【@伝統工芸 体験 名古屋】 - 【名古屋・手作り体験】ワークショップ・愛知県 体験施設のLITA
メインメニュー

おみくじ 【名古屋 手作り体験 ワークショップ】

こんにちは!あすぽんです**

数日前、、、私のiPhoneが故障してしまいまして
大変困っております、、、、(;´д`)トホホ
なんとか頑張って乗り切ります←

そんな話はおいといて、、、

皆さんは、神社に興味ありますか???
最近、御朱印収集やパワースポット巡りが流行っていますよね~

どんな結果でもワクワクしてしまう!おみくじにハマり中☆

おみくじ 名古屋

私もご当地の神社へ巡るのが大好きです!!!
特に各地でおみくじを引くのにハマっています☆
何度もおみくじを引いているのですが、、、
人生で一度も大吉を引いたことがないのです!!(凶もありません。。。)
だいたい吉か小吉あたりです(笑)

そんなくじ運の微妙な私ですが、、、、
この前、名古屋の熱田神宮に行って、おみくじを引いたのですが、
なんと、、、、「半吉」っていうものを引いてしまいました!!!

半吉って聞いたことが無かったんですが、
全国の神社でも半吉を引けるところは
かなり少ないそうで、、、おみくじとしてはかなりレアものらしいです(^^)

半吉って何???っていう方が多いと思います。

おみくじの中の順位では、吉と末吉の間に入るくらいの順位らしいので(神社によって異なる)あんまり、良いものではないみたいですね(苦笑)
でも、ちょっと珍しいものが引けたので満足です!!

半吉が引けるのは、熱田神宮以外にも東京の浅草寺でも引けるみたいですよ!!!

ぜひ、気になる方は引きに行ってみて下さいね☆

あと、ちょっとだけ個人的にオススメしたいおみくじをご紹介させてください☆

京都にある六角堂はご存知でしょうか??
京都のど真ん中に位置していて、「京都のおへそ」とも呼ばれているお寺なのですが、
ここにあるおみくじがとっても可愛いのです♡

なんと、、、鳩の置物が付いているおみくじなのです!!

ぷっくりとした白い素焼きの鳩が枝に見立てたおみくじにとまっているようなデザインになっているんです~

私はみおみくじというより、この鳩の置物目当てで引きました(笑)

このお寺、、、他にも可愛らしい鳩グッズがあるんですよ~
鳥好きさんは必見です!!
本物の鳩も沢山いますよ~

ぜひ、京都へ観光されたら立ち寄ってみて下さいませ☆
六角堂HPはこちら☟
https://www.ikenobo.jp/rokkakudo/index.ht

あともう一つご紹介しますね☆

東京の縁結びスポットNo.1と言われている東京大神宮のおみくじです!!

おみくじ 神社

ここはかなり有名なパワースポットなのですが、
こちらの恋みくじが当たる!!!と評判なのです♡

私も気になって、こちらのおみくじを引きにいったのですが、、、
一緒に行った友達の引いたおみくじが大吉でまして、、
近いうちに良縁ありという内容だったのですが!
一週間後に恋人ができてました!!!

ちなみに私は確か、、小吉でしたかね。。。(;´・ω・)
その後は、、、、当たったかどうか微妙な感じですね(苦笑)

おみくじだけでなく、こちらに訪れるだけで縁結びのご利益はあるそうなので!!
恋人が欲しいっ!という方はぜひ、行ってみて下さいね☆

東京大神宮HPのリンクはこちら☟
http://www.tokyodaijingu.or.jp/

これらの他にも魅力的なおみくじが沢山あるので、
私もいろいろ巡って引いてみたいと思います!!

そして、、いつか大吉を引いてみたい!!(笑)
凶は引きたくありませんが(;^_^A

それではまた、面白いおみくじを引いたらご紹介しますね!!

ではお客様紹介です!

伝統工芸作り体験 名古屋

ジャポネカトラリーの体験でした☆
素敵なお皿の伝統工芸を気軽に作ってみよう♪

ご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

食べて遊べるスイーツアート展 【名古屋手作り体験】

みなさん、こんにちは。
あさみです。

昨日、地下鉄に乗っていたら目についた広告。
『食べて・遊べるスイーツアート展』
岐阜県多治見市駅北にあるTREE by NAKED tajimiにて4月28日から4ヶ月間限定開催しているみたいです。

食べて・遊べるスイーツアート展
食べて・遊べるスイーツアート展

写真からもファンタジーで、ここに行ったら楽しそう!わくわく感が伝わります。
スイーツもアートも大好きだから行ってみよう(*^^*)

体験チケットを購入すると自分に似合うチョコレートを仕立ててくれる、チョコレートの仕立屋さんで、自分専用のチョコレートが指輪の形でもらえたり(食べるのがもったいない)、華やかなお花に囲まれた、フォトジェニックな空間でアイスクリームを食べれたり、非日常な世界が満喫出来そうです。
一日中、夢の世界♡
みなさんもお出掛けにいかがでしょうか?

話が変わりますが、ロールプレイングのファイナルファンタジーが好きです。
小学生の時に従兄に進められてやったのがきっかけで、夏休み徹夜でやっていました。
ゲームの世界観が好きなんですよね~アニメイト行ったり、コスプレ好きな友達も居たな…懐かしい。
ゲームの世界にも行ってみたいな(*´ω`*)

ファンタジー 夜景

こちらはオーナーが撮影した工場夜景の写真です。
どことなくファイナルファンタジーを連想させます。

では、本日のお客様紹介です。
ジャポネカトラリーの手作り体験。

伝統工芸 名古屋

お菓子や料理を飾るととっても素敵な雰囲気になります♪
気軽に伝統工芸に挑戦してみたい方にもおすすめですね。

伝統工芸 お皿

初めは少し大変そうでしたが、いつの間にか可愛いお皿のカタチに出来上がっていました。
しっかりとした金属製なので、陶芸などと違って失敗することが無いのも良いですね。

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

伝統工芸をめざして 【名古屋 手作り 体験教室】

皆さんこんにちは!中村です。

最近、SNSをしていると
気になるお店の情報が流れてきて
行きたいなぁなんて思うと、大体京都だったりします。
伝統工芸が体験できるスポットもありますし、この仕事をしてるとやはり気になってしまいます。

京都なら愛知から割とすぐなので
小旅行に良いなぁ。。。なんて考えているのですが
皆さん、ゴールデンウィークの計画は立ててますか。。。?

私は京都に行きたい!と言うか
京都の気になるお店に行きたい!のですが、そのお店が
ウサギノネドコ
と言うお店。

伝統工芸
ウサギノネドコ

植物、鉱物、動物、標本
自然の造形物を扱うお店です。
店内の様子とか、雰囲気とか
あとは、鉱石に似せたカフェメニュー。
アメジストパンナコッタなんてメニューがあるのですが
パンナコッタの上に、アメジストにそっくりなゼリー(?)がのっているみたいです。

食べられる鉱石という感じで
目で楽しめる料理が沢山あるみたいです。。。

ここにしかない、と言う感じのお店なので気になった方
是非調べてみて下さい。

main_image
パスザバトン

あと伝統工芸とのコラボレーションもしているリサイクルセレクトショップという変ったコンセプトの
こちらのパスザバトンというお店にも興味があって。とてもいってみたいです

さて話は変りますが。。。

花粉症、まだ続きますね。。。
私はそんなに酷い方ではないので薬も飲まず生活をしていますが
痒いですね。。。
本当にどうしようもない季節なのですが

そんな中、青じそがアレルギーに良いらしいですよ。

青じそには、免疫を高めてくれるβカロテンが含まれており
更にα-リノレン酸も含まれていて
体内でエンコサペンタエン酸と言うものに変化し
アトピーとかアレルギー症状を緩和してくれるそうで
しかも香りが良いと来ているので
天ぷらとか食べたくなってきませんか(笑)

とは言ってもちょっと食べたくらいでは
効果は体験できないと思うので
私から、青じそを沢山つかった料理をお勧めしたいのが
大葉のジェノベーゼ
ジェノベーゼのバジルを大葉にしてしまうと言う
青じそ好きにはたまらないと思う一品です。

s_0072

パスタって手間もそんなにかからないし
美味しいので
良かったら皆さんも作ってみて下さい。

ではお客様紹介です。

名古屋 伝統工芸 体験

ジャポネカトラリーのワークショップ。
二名様で体験にいらしてくれました!

ジワジワ人気が出てきましたね。オーナーが伝統工芸を勉強したことによって生まれた、新しい体験です☆
何年も経ったときに名古屋の伝統工芸になってくれていたならいいなという気持ちで作ったみたい
ちょっぴり和を感じるお皿はとってもおしゃれなので、いままで伝統工芸に興味が無かった人でもきっと楽しめるはず


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム