Blog - 【名古屋・手作り体験】ワークショップ・愛知県 体験施設のLITA
メインメニュー

名古屋のお祭り 【手作り体験 ワークショップ】

こんにいは。いっちーです^^
暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
暑いのも確かだけれど、夏は面白いイベントも沢山ありますよね!!

今日は、夏気分を盛り上げてくれる名古屋の『お祭り』を紹介しようと思います^^

まつり 名古屋市内
出典:https://www.youtube.com/watch?v=kbEvjYZJOzk

『大須夏まつり』

最寄り駅:地下鉄 大須観音・上前津
8/5(土)・8/6(日)に大須観音境内や商店街の各所で行われるお祭りです。

私も何度か行ったことがありますが、個性的で楽しいお祭りですよ^^
特に印象的だったのは、サンバパレード!!
華やかな衣装をまとったカーニバル隊が大須商店街をねり歩きます!
初めて見たときは、ナゼ!?大須でサンバ・・
とビックリしたのと、音楽なども含め
とにかく迫力満点で・・・!!目が点になりました 笑
テレビなどでしか見られないと思っていたパレードを
名古屋で見られるなんて思ってもいないことでした^^
皆さんにも是非ぜひ体感して頂きたい♪♪

そして、印象に残っているのがもう一つ。
最終日、このお祭りを締めくくる手筒花火です。
これには感動しました。。食い入るように見入ってしまいました。
火花が散る中、じっと筒を持ち、耐えるその姿・・
かっこいい!!日本の夏って素晴らしい!!って思えます。

打ち上げ花火もいいけれど、なかなか見る機会も少ない手筒花火。
一度見てみてはいかがでしょうか^^

その他にもコスプレサミットのパレードや
OS☆Uのステージなど、見どころが満載です。
今年は名古屋出身のアーティストnobodyknows+のライブも行われるようで
盛り上がる事間違いなしですね^^♪♪

食べ歩きや古着屋巡りなどもしながら、
一日を大須で過ごしてみてはいかがでしょうか^^

名古屋城でビアガーデンも楽しめる!

名古屋城 お祭り出典:https://thepage.jp/aichi/detail/20150812-00000003-wordleaf?pattern=2&utm_expid=90592221-74.59YB6KxJS6-oVPGhgabD7Q.2&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F

『名古屋城宵まつり』

最寄駅:地下鉄 市役所
8/4(金)~15(火)の期間、名古屋城で行われるお祭りです。
夜には名古屋城のライトアップのもと盆踊りも行われるみたいですよ^^
ステージイベントやビアガーデンもあり、大人も楽しめること間違いなし♪♪

こういった機会に名古屋城の中を見学するのもいいかもしれませんね!
私は2回ほど見学した事がありますが、なかなか面白かったですよ。
お城に詳しい方の説明を聞きながら回るのがオススメです~^^

また、このお祭りは「名古屋」を感じたい観光客の方に
ぜひ行って頂きたいです^^
名古屋めしや、おもてなし武将隊など、名古屋名物も目白押し☆☆

『日本ど真ん中祭り』

最寄駅:地下鉄 栄・久屋大通りなど
8/25(金)~8/27(日)の期間名古屋の中心地、栄などで
行われる踊りの祭典です。
こちらも毎年大いに盛り上がりますね^^
名古屋栄周辺は、お祭りモード一色になります♪♪

観客も一緒になって踊れる名物『総踊り』は
2010年に「世界一の総踊り」として
ギネスに認定されたそうですよ^^すごいですね!

私は数年前に、友人が出るという事で、栄のステージに
見に行ったことがあります。
沢山のチームが参加していて、そぞれ踊りにも衣装にもカラーが違っていて 
とっても見ごたえがありました!!
踊り手の熱気が伝わってきて、見ているだけで興奮してくるような^^

当日までの間、空いた時間に一生懸命練習している友人を
見ていたというのもあってか、本番のステージで踊る姿に感動しました。
真剣な顔つきで踊るその姿は、めちゃくちゃカッコよかったです!
一生懸命、何かに打ち込むのっていいな!!そう思いました。

そんな踊り手の熱が伝わって来る『どまつり』
夏の思い出作りに出かけてみてはいかがでしょうか??^^

以上、いっちーのオススメ『名古屋のお祭り』紹介でした。

夏のおでかけでは熱中症対策をお忘れなく

53733797-537x350

私はこの間、汗をたくさんかいた状態で水だけを飲んで過ごしていたら
熱っぽく頭も少し痛い様な。。
『ヤバい!!もしや、これが熱中症ってやつなのか。。。!?』
って状態になり、少し焦りました^^;
ご飯を食べて寝たら回復したんですけどね・・!

汗を大量にかいた時は、塩分補給や食事も大切なのだと
身をもって実感しましたよ。
皆さんも、どうぞお気を付けくださいね。

それで「熱中症」についてネットで色々調べてみたのですが
以外にも、リビングや寝室で熱中症を発症している方が
多いそうです。

毎年夏になると、いつまでエアコンを付けずに過ごせるか、
我慢ゲームみたいな事をやっていた私ですが 笑
ちょっと考え直そうと思います。。

寝苦しい夜にオススメしたいのが『アイス枕』
去年、薬局で見つけたのですが、夏の夜の必需品です。
昔のイメージだと、頭に敷くと氷がゴツゴツして痛い・・
そんな感じですが、今どきは違います!!
中がジェルみたいになっていて柔らかく
頭にいい感じにフィットしてくれます。
そして、ひんやり感が朝まで続いてくれるんんですよ^^
ぜひお試しを~~☆☆

思いっきり夏を満喫しましょう^^

それでは最後にお客様紹介です!

名古屋の手作り体験 お祭り

ピローミストの手作り体験。
3名様で遊びに来てくれました☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-07-22 | Posted in Blog, 【@東海 お出かけ】No Comments » 

 

名古屋のおいしいかき氷やさん 【名古屋 手作り体験 ワークショップ】

こんにちは!いっちーです^^

どんどん夏が近づいてきている今日この頃。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
暑さにやられていませんか?
これだけ暑いと、どうしても冷たい物が食べたくなっちゃいますよね?^^
ジュースやアイスクリームもいいけど

夏と言えば・・・そう「かき氷」^^

7b5d7b6bec26a1f744e7c336b9a84d8f_t

つめた~~いフワフワの氷の上に
綺麗な色のシロップやフルーツがのったかき氷なんて
もう最高ですね!!

そこで!!いっちーオススメの名古屋のかき氷屋さんを
紹介したいと思います^^
遠くにはなかなか行けないという方。
夏ならではの、ちょっとした幸せ気分を味わいたいという方。
グルメな方。
どうぞご参考に^^

名古屋周辺のかき氷がおいしいお店はここ!

☆フルーツ・ブティック ゴトウ☆

 地下鉄、東山線の「池下駅」のすぐ近くにあるこちらのお店。
夏になるといつも行列ができていて、めちゃくちゃ気になっているお店です。

かき氷 名古屋
出典:https://hitosara.com/tlog_23000660/

フルーツ屋さんのかき氷だなんて。。。
絶対美味しいに決まってますよね。。!!

なんと、ここのかき氷のシロップは完熟フルーツを
ジュースにしてかけてあるそうです。
さすがフルーツ・ブティックですよね!
フレッシュで色とりどりなフルーツがのったかき氷。
一度は食べてみたいですね^^

☆尼ケ坂サロン☆

 こちらは名鉄瀬戸線の「尼ケ坂駅」近くにあるカフェです。
カフェ自体も、ギャラリーのようにお洒落で人気のカフェです。

かき氷 イチゴ
出典:http://puhi3333.blog.fc2.com/blog-entry-851.html

私も、ずっとずっと行ってみたいと思っていたのですが
この間ついに行くことができました^^!!
その時は腹ペコでランチ目的で行ったのですが
キッシュプレートも人気のようで、すでに売り切れていました。。
でも、本日のキッシュはあったので、私はそれを頂きました!
ボリューミーで、野菜がたっぷりでとても食べごたえがありましたよ。
見た感じもとてもお洒落で、フォトジェニックでした^^

そして、噂のかき氷、やっぱり人気でした!!
お店に入るや否や、店員さんが氷を削っている姿が
目に入ってきたくらいです^^

フワフワの氷(山盛り)の上に
たっぷりとイチゴの濃厚シロップがかかっていて
それはそれは、おいしそうでしたよ・・・!!

「黒蜜ときなこ」なんて和の味も楽しめるようです♪♪

オシャレな空間で、ランチ後のかき氷なんて最高ですね^^
デートにも女子会にもオススメです。

店内も広く、雑貨がいたる所に置かれていて
販売もされていましたので
宝探しをしているように、店内をワクワクしながら回れます♪♪

そして、私も次回は、ぜひかき氷を頼みたいと思います!!

☆アイスモンスター☆

 この間、久しぶりにラシックを歩いていたら地下に
やたら賑わっているお店を発見!!

アイスモンスター ラシック
出典:http://torend-news.xyz/597/

何屋さんかな~~とのぞいてみると・・・
まさかのかき氷屋さんでした^^

後から気になってネットで調べてみると、
『アイスモンスター』という何やら可愛い名前のお店☆

私は知らなかったのですが、台湾発のかき氷専門店だそうです。
特徴としては、フルーツなどで味付けがされた氷はフワリと
優しい口どけだそうです。それが何やら新食感ということで!
ぜひ一度は食べてみたいですね^^

横目でチラリとのぞき見しただけですが
インパクトがあってフォトジェニックでしたよ。

前から知っている方も
ラシック先行限定メニューなんかもある様なので
足を運んでみてはいかがでしょうか^^

ちなみに私が気になるのはマンゴー味なのですが
暑い日の栄でのショッピングのおやつに
行けたらいいなぁ~と思っています!

☆相生☆

 さて、最後にご紹介するのはこちらのお店。
『甘味処 相生』です。最寄り駅は、地下鉄桜通線の「高岳」。

名古屋 相生
出典:https://www.pinterest.jp/pin/203576845626550578/?q=

こじんまりとしたお店ですが、雰囲気があります。

お散歩をしている途中、偶然見つけたのですが
かき氷好きの有名女優さんも来店される
名古屋では有名なお店だそうです。

レモンミルク・いちごミルククリームなどがあるようですが
中でも「宇治ミルク金時」は人気があるそうですよ^^
甘さも控えめで大人味のようです。
氷はふんわりとしたタイプみたいです。

こちらも行列のできる老舗店のようですが
行ってみたいですよね^^

何事をも燃やさずにはおかないような夏の光線をはね除けよう!

さて、今回は名古屋の美味しいかき氷屋さんを
紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか??
あつ~~い日に冷え冷えのかき氷^^
最高ですよね。
友達と一緒に、かき氷屋さん巡りなんていうのも楽しそうです♪♪
観光などにも良いかもしれませんね☆

ぜひ、おでかけの参考にしてみてください^^

お客様紹介です。

手作り体験 夏 名古屋

ボタニカルサシェのワークショップ(手作り体験)。

二名様で遊びにいらしてくれました☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-07-12 | Posted in Blog, 【@観光 夏 名古屋】No Comments » 

 

デザインフェスタ 【名古屋 手作り体験 ワークショップ】

こんにちは!!
あすぽんです(^^)☆

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

夏って、イベント多いですよね~!!
私も行きたいと思っているイベントが盛りだくさんで、
どれに行こうか迷ってしまいますよね~!

そこで今回は!!!
当店にはハンドメイドが好きな方が、沢山いらっしゃいますので、
そんな方々にオススメなイベントをご紹介しちゃいます☆

アートとデザインの祭典!デザインフェスタとは

皆さん、デザインフェスタってご存知でしょうか??
最近、話題なので、行ったことのある方多いかもしれませんね~

デザインフェスタ

デザインフェスタは、オリジナルであれば誰でも参加することができるアートイベントです。
プロ・アマチュア問わずに、誰もが「自由に表現出来る場所」を提供するというコンセプトで1994年から始まりました。
年齢や国籍、ジャンルやスタイルを問わず、毎回10,000人以上のアーティストが参加して、かなりの盛り上がります!
出展する側としてもお客側としても、
ハンドメイド好きにはたまらないイベントですね!!
世界各国の料理を味わえるごはん・休憩のエリアもあるので1日中楽しめちゃいます(*^^*)

今年は『真夏のDESIGN FESTA』が8月5日・6日の二日間で開催されます。
会場は東京ビックサイト!

真夏のデザインフェスタ

チケットは1日券と両日券があり、それぞれ前売り券と当日券が販売されるようです。
東京にお出かけされる方は東京ビックサイトまで
足をのばしてみてはいかがでしょうか?

東京までなかなかいけないよ!という方には名古屋のオススメイベントを紹介します!

それは『東別院てづくり朝市』です!
毎月28日に名古屋別院(東別院)で開催されているイベントです。

event_hoyo01_02
出典:http://www.ohigashi.net/sanka/year/2/38

最近は様々な場所で手作り市が開催されていますが、
この手作りはとにかく規模が大きいのです!!
お寺の境内はもちろん、駅からお寺に向かう道まで、
さまざまなジャンルのお店が並びます。

このイベントの一番の楽しみはやっぱり美味しい食べものです!
お店の数が多いので毎回何を食べるか迷ってしまいます。
普段なかなか買うことが出来ないケーキ屋さんやお惣菜屋さんが出店していることもあるのです!
狙ったお店は朝一番に行くことをおすすめします。
それから、欲しいと思ったものはその場で買ってしまうこと!
後で買おう~と思って売り切れてしまったり、そもそもお店の場所が分からなくなってしまったり…
ハンドメイドイベントあるあるかもしれません。
皆さんも素敵なものと出会ったときは、ためらわずに買ってしまいましょう!
そして、欲しいものが見つからなかったときも落ち込まずに!
きっと次の出会いがありますからね(*´ω`*)

ではお客様紹介です。

DSC_0049

タニクグラスのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びにいらしてくれました☆

ご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-07-06 | Posted in Blog, 【名古屋 おでかけ】No Comments » 

 

夏休みのおでかけ!どこにいく? 【名古屋手作り体験 ワークショップ】

こんにちは^^いっちーです。
最近のお昼の日差しは、夏を思わせますね。
キラーンと光るお日様に
日焼けしちゃう~~とかカヨワイふりをしてみたり 笑
あ~~太陽!!もっと浴びたい~~!!と思ってみたり。

太陽 夏

あと数ヶ月もすれば、テンションの上がる季節の到来です。
夏生まれの私。小学生の頃は、夏休みに誕生日を迎えるので
みんなに「おめでとう」の言葉を言って貰えず
ちょっと切なかったりしましたが^^;

みなさんは夏休みどうやって過ごしましたか?

それでも、やっぱり「夏休み」って、
何だかとっても特別なものでした。
きっとそれは、今の子供たちも、昔の子供たちも
共通の思いですよね^^

さて、「夏休み」と聞いて、みなさんは何を思い出しますか?
私は、旅行に行ったり、イベントに行ったり・・・
という特別な思い出よりも、なぜか、小学生時代の日常的な生活を思い出します。

randcell

お昼は、自転車で学校のプールに行く。
プールはめちゃくちゃ好きなんだけど、行くまでの腰の重い事・・
その前に、図書館で本を借りたりして。
普段とは違う校内。
しーんとしていて、静かで。
開けっ放しの窓から入ってくる、夏の風と午後の日差し。
むし暑くて、汗ばんでいる額。

プールを出た後の、ほどよくだるい身体で、
校庭の畑に行って、赤く実ったいびつな形のトマトをむしり取る。
ぴぴっとハンカチか何かでふいて
そのままかじりつく。
太陽に温められたそれは、ぬるくて甘ずっぱい。。

自転車でお家に帰ると、疲れはピークで
そのままソファーにへたり込んで気づけば眠っている。
毎日のお昼寝タイム。
隣では扇風機が首を振って、生ぬるい風を送ってくれているが
一時間ほどすると、むっとした暑さで起きてしまう。。

台所ではおばあちゃんが晩御飯の準備を始めている。
そろそろ、おじいちゃんも帰ってくる頃。
相撲やニュースを見たいおじいちゃんと
そんなものは見たくない私で、きっと今日もまたチャンネル戦争だ。

そんな事をしているうちに、お母さんが仕事から帰ってきて
いつもの場所に鞄を置きながら「ただいま~」と
いつもの笑顔をこちらに向けてくれる。
それに、寝っ転がりながら「おかえり~~」と答える私。

お父さんの帰りは遅いから、お兄ちゃんが帰ってきたら
家族5人で晩御飯。
私は、白いご飯が嫌いだから、おかずばかりに箸をのばす。
それを見て「も~~あんたは、おかずばっかり。。」と
呆れた顔をするお母さん。
その斜め向かいで、おじいちゃんはしめのお茶漬けを
サラサラと喉に流し込んでいる。。

当時はそんな事に気づくはずも無いけれど。
幸せな時間。

その後は、おばあちゃん、お母さんが
夕飯の片づけを始める。
その間、私は居間のテレビでアニメや歌番組を
ひたすらに見ている。
お父さんもやっと帰って来た。
お母さんがレンジでご飯を温めてあげている。

夜もふけてきた。
お風呂に入って眠る時間。

私が子供の頃は、今よりきっとずっと涼しくて。物騒なこともなく。
だから、一階の大きなドアガラスを開け、その前に扇風機を置く。
そうすると、外の涼しい風が部屋に吸い込まれるように入ってくる。
近くの田んぼからは「ゲーコゲーコ」とカエルの声。

・・・

IMG_2847

と、わたしの「夏休み」はこんな感じでした。
はぁ~~。何だかとっても懐かしく、セピア色の思い出です。
当時は気づくことも無かったけれど。。
とってもあったかかった。
涙が出て来そうになりました。。笑

大人になって無くなってしまった「夏休み」
子供時代の特権なのかもしれないけれど。

それでも、もし、長期の休みがとれたとしたら。。
皆さんは、どんなことがしたいですか?^^

私はと言えば。。
海の町に帰りたいなぁ~なんて思っています。数ヶ月前に住んでいたあの町に
遊びに行きたいです。そして、旦那さんはきっとウィンドサーフィンを。
私は、日傘をさして貝殻探しなんかを、するんでしょうか 笑
サーフィンやサップも思いっきり楽しんでみたいけれど。
でも、本当の目的は、何かをする事ではなくって
ただその土地に帰りたいなぁって感じなんです。

叶うといいなぁ。。

今年の夏に挑戦したいこと

そして、この夏どーしてもチャレンジというか
達成したいことがもう一つ。
それは、ギターで井上陽水さんの「少年時代」を弾けるようになること!

lgf01a201302020700

去年も思っていたのだけれど
気付けば夏は終わっていて、時すでに遅し。。

この曲、好きなんです。
夏が来る度に聞いてうっとりしてしまう。
先ほど書いた私の子供時代の夏休み、バックミュージックは
まさにコレ!!

自分で弾けたら。。!!
想像するだけでワクワクしてしまいます^^
今年の夏こそは。。!
私のこの夏の楽しい楽しい宿題です。

夏休みのおでかけにピッタリのスポットを紹介します!

私がこれまでにいった中で夏休みにおススメの
お出掛けスポットを紹介したいと思います。

郡上 徹夜踊り
出典:http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/matsuri.aspx?SozaiNo=210001

〇郡上の徹夜踊り〇
 皆さんご存知でしょうか?私の地元になるのですが
岐阜県郡上市で行われる盆踊りです。

普通の盆踊りと大きく違っているのが
お盆の13~16日の間は「徹夜」だということ!
若者言葉で言えば「オール」」です 笑

名古屋からも比較的近く
ハマって毎年参加されているという方にも
よく会います^^
そう、一度行くと結構ハマってしまうんです!

私にとっても、夏の風物詩で、学生時代から
現在でも、帰省したタイミングが合えば
必ず出かけます。もちろん浴衣を着て^^

初めての方でも輪の中に入って見よう見まねで
踊ってみてください^^
すぐに踊れるようになりますよ。
その際は、浴衣と
できれば足をすった時に音の出る下駄をお持ちください!
気分も上がりめちゃくちゃ楽しめます♪

疲れたら、屋台でたこ焼きとビールなんてのもいいですね^^
出店もたくさんあります。
この夏はゼヒ郡上へ!!

おいでん祭り
出典:http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1609413

〇おいでんまつり・花火大会〇
 こちらは、ご存知の方も多いと思いますが
豊田で行われるお祭りです。
このお祭りのフィナーレを飾るのが花火大会。

数年前に行ったのですが、とても見ごたえがありましたよ!!
めちゃくちゃ壮大で素晴らしかった^^
音楽とのシンクロなどもあり、色んな花火を楽しめます。
今年は、7月30日(日)19:10~21:00に開催予定のようです。

まだ行かれたことが無い方は、一度は行ってみると
いいかもしれません^^圧巻の花火大会です。

ただし、帰りは激混みで、渋滞間違いなしですので
悪しからず。。
でも、まぁ!!
そんなことも吹っ飛ぶくらい楽しんじゃえばいいんですよね^^

バーベキュー 海

〇海でBBQ〇
 こちらは、THE夏のイベント!!って感じですね。
私がここい~なぁと思った場所は、愛知県常滑市の「りんくうびーち」です。
バーベキューエリアが決まっていて(日によって有料)
あらかじめ区切られたスペースが確保できるので
仲間内で落ち着いて楽しむ事ができます^^

以前に行った時は、目の前がすぐビーチになっている場所を
友達が予約してくれたので
BBQ・ビーチ遊び・海水浴と思う存分に楽しめました♪♪

近くにコストコもあり、みんなででワイワイ買い物をしたのも
楽しかったです^^

持って行って良かったなぁ~~と思った物は
ビニールシート(荷物を置いたり、ねころんだり)
フリスビーやグローブ&野球ボール
大きなゴムボール(バレーをしました^^)
音楽がきけるもの(あんまり大音量だと怒られちゃうけど。。)
などです。

あと、やっぱり水着は必須でした!!
みんなで海で泳いだのも本当にいい思い出です^^

以上、いっちーの夏のオススメスポット紹介でした。
どうぞ、ご参考に☆

あなたはどんな夏休みを過ごしたいですか?

何だか、すぐにでもお出かけしたくなってきましたね~++ 笑
この夏皆さんはどんな思い出を作られるのでしょうか^^

素敵なひと夏をお過ごしください☆

ではお客様紹介です。

DSC_0529

フレグランスムースのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びにいらしてくれました☆

夏休みのご予約は早めが吉です☆
みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-06-30 | Posted in Blog, 【@観光 夏 名古屋】No Comments » 

 

夏のおでかけペットと共に 【名古屋 手作り体験 ワークショップ】

こんにちは!
まりのです(*^^*)

いよいよ本格的に暑くなってきましたね!
私は犬を飼っているので、暑さはとても気がかりです。

犬 おでかけ

こんなに暑い中毛むくじゃらの身体ではぁはぁしている姿を見ると、
なんとかしてあげたい!と思うのですが…
こればっかりはどうしようもありません。

夏の暑い日、私は犬優先です

家にいる時はクーラーをつけませんが、
私がおでかけしてわんこが一人でお留守番中はクーラーをつけるようにしています。
お陰でいつも快適そうです。
自分よりもペット第一の生活です!

クーラー 犬

ペットを飼われている方は、こんな方も多いのではありませんか?
大変なこともありますが、助けられることも多いので全く苦ではありません。
少しでも一緒にいる時間を長く作りたいと日々感じます。

まだまだ暑くなっていくこの季節、
皆さん一緒に乗り切りましょう!!

ペットと行こう!名古屋近辺のペット連れでも行けるおでかけスポット

さて今日は、そんな夏におすすめのペットと一緒に行けるお出掛けスポットを
紹介したいと思います!

1つ目は『リトルワールド』

リトルワールド ペット
出典:https://snaplace.jp/littleworld/

意外と知られていませんが、リトルワールドはペットOK!
誓約書を提出すれば、無料で入ることができます。
園内にはペットが入れないコーナーもありますが、
綺麗な花畑や各国の建物をまわって十分に楽しむことができます。
ペットと世界中を周るのは難しいですが、
ここならそんな世界一周の疑似体験もできちゃいます!
世界中の美味しい食べ物が食べられるのも嬉しいですよね。

『リトルワールド』
愛知県犬山市今井成沢90-48
営業時間 3月〜11月 9:30〜17:00、12月〜2月 10:00〜16:00
休館日 7月第2週目の月〜金曜

お次は『八事光正寺のわんこマルシェ』

ワンコマルシェ
出典:http://inucafe-repobu.com/yagoto-kousyouji.html

八事にある光正寺というお寺で毎月21日に開催されている光正寺マルシェなのですが、
ペットグッズブースもあり、わんこマルシェとして知られています。
野菜やクラフトのお店と、たくさんのごはん屋さん。
いつも何を食べるか迷ってしまいます(*^^*)
その名の通り、ワンちゃん用のオーガニックのおやつや可愛いグッズがたくさんあるので、
飼い主さんが満足すること間違いなしです!
可愛いいリードやお洋服も見つかります。

私が行ったときはワンちゃんファッションショーも開催されていて、
とても賑やかで楽しいマルシェです!!

『光正寺マルシェ』
名古屋市昭和区八事本町78 (八事駅より徒歩3分)
毎月21日 10:00~16:00
駐車場 アリ(有料)

私のオススメは以上の二つです(*´ω`*)

飼い主さんも可愛いペットも熱中症には気をつけて!

楽しいわんちゃんとのお出かけですが、夏のお出かけには注意も必要です。
熱中症にならないように十分注意してあげてくださいね。
アスファルトは照り返しがキツいので、たまに抱っこしてあげたり、こまめにお水をあげたり。
もちろん飼い主の皆さまも!
この他にもわんちゃんOKの施設はたくさんあります。みなさんも探してみてはいかがでしょうか?
暑さに気を付けながらも、ペットと一緒に楽しく過ごしましょう!!

ではLITAのお客様紹介です。

DSC_1092

ムーンライトブラスバングルの手作り体験(ワークショップ)。
カップルで遊びにいらしてくれました☆

たくさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-06-24 | Posted in Blog, 【@名古屋の情報】No Comments » 

 

父の日のお祝い 【愛知手作り体験 ワークショップ】

こんにちは。いっちーです。
早いものでもう6月も中盤。
6月のイベントといえば・・・
さあ、何でしょう??

「梅雨の季節よね~」
「もうすぐアジサイが綺麗に咲くわね~」
「今年は蛍を見に行こうかしら^^」

なんて声が聞こえてきそうですが、違います 笑
大事な日だけれど、忘れ去られてしまいがちな・・・
ほら、あの・・
いつもお世話になっているあの人の・・・

そう!!

父の日です^^笑
大事な大事なお父さんの日です!!h

ついつい忘れてしまいがちな父の日。用意はしましたか?

父の日 画像

どうです?皆さん忘れていませんでしたか?
私は。。。

さて、毎年皆さんは何かプレゼントなど贈っていますか?
私は何かしらプレゼントしていると思うのですが
それが何だったのか
思い出すことができなかったり・・^^;
お父さんごめん!

今年は、何か印象に残る贈り物をしたいものです。
それか、思い出に残る体験を。。!

私の父はこんなお父さん

ここで、大変に恐縮なのですが
こっそりと、少しだけ、私の父についてお話したいと思います。

うちの父は、娘の私がビックリするくらい
定年後とても多趣味でして。
その内容にも驚かされるのですが・・・

お父さん ダンス

まずは「社交ダンス」!!
これには心底驚いた!!お父さん踊るんだ!?って 笑
父の踊る姿、一度は見てみたいものです。
私としては、大会とか出て欲しい^^
応援したいのですーー

プラモデルを作る父
出典:飛行機のプラモデル

そして、お次は「プラモデル」
これは結構ハマっているようで、家の中には
完成したプラモデル用の棚があったり
玄関や応接間には、めっちゃ大きい船や飛行機が飾ってあります!

実家に帰る度に、何かしら増えている。。
この間帰った時は、日本の自衛隊の最新の戦車
(リモコンで動いたり、音が出るやつ)が仲間入りしていました。

「ほれ、こっち来て見てみー。もうすぐ完成なんや^^」
と、自慢げに披露してくれました!

もの自体も大きいし、めちゃくちゃ時間がかかったのは間違いない
それを見て、私は妙に納得したことがあります。。

「あぁ~~私が物作りをしたり、細かな作業が好きなのは
 お父さんの血をひいているからなのかぁ~~…!!!」

と。

納得~~~。
完成したプラモデルを見て、そんなことを思ったのでした。

ウォーキング 父の日

続きまして「ウォーキング」
これは、検診にひっかかったのを機に始めた事のようですが
あまりに長期間続いているので、もう趣味なんじゃないか・・
と私は思っているのですが。

晩御飯が終わった後に、一時間くらいガッツリ歩いているのです。
父はこれを続けることで、めちゃくちゃ痩せていました。
一目瞭然、お腹がとってもスマートに!

これも何だか面白そうなので、タイミングが合えば私も参加したい^^
実家は、とても田舎なので、季節によっては
川原に蛍がとんでいたり
田んぼからカエルの鳴き声が聞こえてきたり。
空を見上げれば満天の星空だったりするんです。

思春期のころは、
なんだーー!こんな何もない田舎いやだーー!
早く都会に出たいーー!!って思ってました。
だけど、今は何よりそんな所が大好き!!^^
ウォーキング好きのお父さんには父の日にスニーカーをプレゼントするのも良いかも。

父の日 電化製品

更に続き「家電」
家電といっても、掃除機や冷蔵庫などではなく、
娯楽家電、と言うのでしょうか
TVやDVDプレイヤー、ホームシアターにカラオケ 笑
などです。

映画も好きなので、ホームシアターなるものを購入し
一人、楽しんでいるようです。
カラオケは、この間帰った時にお母さん伝いに話を聞いてビックリ 笑
近所を気にしながら、昔の歌を歌っているようです 笑笑

ちなみに、ウォーキングや田んぼの仕事をする時は
i-potみたいなのに、そういった曲を入れて
音楽を聴きながら楽しんでいるそうです♪♪

もう!なんか、色々ビックリです。はい。

畑 お父さん

そして、最後に「畑仕事」
もともとは、おばあちゃんやおじいちゃんが
やっていた仕事だけれど、
最近は、お父さんとお母さんが引き継いでいるみたいで^^

トマト・枝豆・なす・きゅうり・おくら。
じゃがいも、白菜などを作ってくれています。
お米も作っていてくれて、ありがたいです。

ダンボールいっぱいに採れたての野菜をつめて
送ってくれるのですが、これって本当に贅沢なことだよなぁ~~
と、大人になった私はしみじみ思うのです。

お祝いの参考になるページ紹介

こうして改めて考えてみると、本当にお世話になってます。
ありがとう、お父さん。

他の方はどんなお祝いをしているのか、参考になったページをご紹介させていただきます。

父の日のプレゼントはどうする?いつもと違う変わり種の贈り物5選
http://st160904.com/4536.html

お父さんが喜ぶガッツリ系!父の日に作りたいごちそうレシピ
https://oceans-nadia.com/user/10022/article/235

一年に一度の父の日。みなさんはどう過ごしますか?

父の日。
近くに住んでいたら、料理を作ってあげて
家族で楽しい時間を過ごしたい。
離れて暮らす今、何をしてあげるのがいいんだろうか。
プラモデルを贈るとか、家電を贈るとか。。
それもいいんだけど
なんか、そういう事でもない気がしている。。
いずれは私にしか出来ないお祝いをしてあげたいです!

もうすぐやって来る「父の日」
皆さんはどうされますか?^^
来年はLITAで一緒に体験をするのも良いかもしれませんよ~^^

皆さんにとっても、
素敵な父の日になりますように☆

ではLITAに体験に来てくれたお客様紹介です。
mde

ドライフラワーリースの手作り体験(ワークショップ)。
3名様で遊びにいらしてくれました。

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-06-18 | Posted in Blog, 【@父の日 名古屋】No Comments » 

 

名古屋は湿気が多い 【手作り体験 ワークショップ 観光】

こんにちは!
あすぽんです~**
6月に入ってから、日差しが強い日が多くなってきましたね。
さらに、梅雨入りして、ちょっと過ごしづらい時期になってきました、、、

名古屋の梅雨時期はとっても湿気が多くてジメジメ

名古屋は湿度が高くて湿気がとても多いです、とっても暑いので、、
新潟出身の私は、いまだに、この気候になれません、、、、

湿気 画像

ジメジメしてて、気分も落ち込んでしまいますが!!
そんな、辛い梅雨でも楽しめることを見つけましょう!!

ということで、本日は、、、、
楽しめる梅雨の生き物雑学いくつか集めてみました☆
どれも身近な生き物なので、近所で観察できると思いますよ!!

湿気の多い梅雨時期の生き物雑学☆

雑学その1

「ツバメが低く飛ぶとと雨が降る」

ツバメ 低空 画像

4月ごろからツバメさたちが飛び交っているのが観られはじめましたね!
皆さんの家の屋根にも巣が作られていませんか??
そんな、子育てシーズンのツバメさんたちですが、
この時期になると地面スレスレで飛んでいる姿をよく目にします。

この理由は、、、、、
湿気のため、高く飛べなくなった羽虫たちを捕獲するため!!
と考えられています。

梅雨は雨が降り、多湿な気候になります。すると、湿気のせいで空気が重くなり、
その重さのために、高く飛べなくなってしまうのです。
そして、高く飛べなくなった虫たちを狙って、ツバメたちは低空飛行するということなんですね~
ちょっと虫たちには、過酷で、可愛そうな時期ですね。

雑学その2

「蟻が行列を作ると雨が降る」

アリ 行列

暖かくなってきて、蟻さんたちの活動もより活発になって来ています。
お洗濯ものに蟻がついていた!!何てことも最近ありませんでしたか??

そんな蟻ですが、雨が降る前になると行列を作って、出てくるのです!!
見た事ある方いらっしゃいますか?

この理由は、、、、
雨から卵を守るために、巣から避難するため!!と言われています。

蟻は地面の下に巣を作りますよね。なので、雨が降ると水が巣に流れ込み、
巣の中が大洪水になってしまいます、、、、、
蟻さんたちには、雨が降るだけで、命取りになるんですね、、、
こうやって、小さい生き物って過酷な環境を生き抜いてるんですね。

雑学その3

「カエルが鳴く」

gatag-00003416

雨の日って、どこからともなくカエルの声が聞こえてきませんか??
カエルは基本的にオスしか鳴きません。メスへ求愛するためです。
でも、なぜ雨の日や梅雨に鳴くのでしょうか??

その理由は、、、、、

カエルは鳴くことにより、皮膚から水や酸素を吸収するため!
と言われています。

カエルは皮膚呼吸をしているので、皮膚から水を吸収し、水の中に溶けている酸素を取り込むのです!

さらに、カエルの皮膚は乾燥すると萎れてしまい、元気がなくなってしまうので、
雨が降ると、水分が吸収できるので元気がでるんですよ~!!

このように、カエルは雨が降ると活動的になり、積極的に泣くんですね!

ジメジメ対策に役に立つページ紹介

梅雨の時期の身近な生き物の行動って面白いですね。
皆さんもぜひ、観察してみて下さい!!
憂鬱な雨の日でも、ちょっと楽しめるはずです!!

ジメジメ部屋に効く!梅雨時期にやるべき湿気対策8つ
http://evememory.jp/tuyu-shikke-1768

梅雨の除湿はどうする?じめじめをカラッとさせる湿気・カビ対策!
http://kekesun.jp/5287.html

ちょっとした梅雨の話題づくりにも参考にしてみて下さいね~☆

ではでは~~お客様紹介です~~

DSC_0071

タニクグラスの手作り体験(ワークショップ)。

梅雨時期はお水少なめにして、普段よりも日光に当てることを意識すると良く育ちます!!
LITAは室内での体験ですので、梅雨時期の観光にもオススメですよ~~


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

 

名古屋 インスタ 人気 【手作り体験 ワークショップ】

こんにちは。いっちーです^^      

私は多趣味(広く浅い。。)なのですが
今日は“写真” “photo”についてお話したいと思います。

カメラ 画像

私がカメラやInstagramに興味を持ったきっかけ

最近はインスタグラムだ、フォトジェニックだ、と注目されていますよね。
写真といっても、色々ありますが
私が興味を持つようになったのは、小学生の頃。
今はもう懐かしの存在になってしまいましたが
インスタントカメラがきっかけです。

その頃、私が好きだったインスタントは、
写真の周りにキャラクター付きの
白い余白がついてくるもの。
キティーちゃんが人気でお気に入りでした。
知ってる人いらっしゃいますか。。?
ちょっと時代が出てしまいますね 笑

そういったカメラで友達と一緒にとって
思い出として残したり、綺麗な空を撮って遊んでいました。

今のデジタルやスマートフォンと大きく違うのが
フィルムだというところ。
なので、カメラ屋さんに現像に出して数日待たなければいけません。。

フィルム 画像

どんな写真になっているのか
上手く取れているのか
自分はいい感じに映っているのか 笑
全ては手元に来るまでのお楽しみです♪♪
それが綺麗に撮れていた時の達成感。。
それはそれは嬉しかったのを覚えています。

それを考えると、今は撮ったものをすぐにインスタグラムで共有したり、
更には好きな色合いにまで加工できて。。
何ともスゴイ進化ですよね!!

フィルムはフィルムの味と面白さがあるわけですが、
やはり、今の写真文化にも良いところがある。
誰もが、好きな物を、好きな時に、好きな様に、好きなだけ。
とっても簡単に手軽に写真で遊ぶことが出来る様になりました^^

そんな中でSNSの存在は、プライベート・ビジネス共に
無くてはならないものになってきましたよね☆

こんな事を言っている私ですが、実はインスタを始めて
まだ一年ほど。。
海の近くに住んだことをきっかけに
海辺の写真を日々撮るようになったんです。
それを日記の様に保存したかったのと、加工をして
楽しみたかった為にインスタをはじめました♪♪

インスタグラム アイコン

なので、当初は一人インスタ状態 笑。
本当に記録だけのためにやっていました。

そんな私でしたが今は無事、友達の輪も広がり 笑
通常の使い方をしています。
凝り性の私、あんまり熱中しすぎるのも嫌なのですが^^;
可愛いものや綺麗なモノを見つけると
とっさにスマホを出してしまいます。。

そして、どうせ撮るなら
いい感じに撮りたい☆☆

これは、皆さん思っている事ではないでしょうか?^^
つまりはフォトジェニックに。。!
ピッタリと自分好みの写真が撮れた時は
やっぱり嬉しく、多くの人に見てもらいたいと思うものです。

可愛く撮れた!最近のオススメフォトジェニックスポット

では、私が最近撮ったもので
「これいい感じ~~!^^可愛く撮れた☆」
という物を紹介します。

最近、気になっていた名古屋のカフェ2店舗へ行って来たのですが
そこのフルーツジュースやお料理がなんともフォトジェニックでした^^

一軒目が、久屋大通駅近くにある「マミーマミー」です。

マミーマミー インスタ
出典:マミーマミー

私はランチを食べたのですが、ここは
コールドプレスジュースがオススメのお店のようです。 

皆さん、こちらのジュースご存知ですか…?
私は初めて知りました!

熱を加えず強い圧力をかけてすりつぶし
素材の栄養素の破壊を、最小限に抑えたジュースなんだそうです。

栄養価が高く、美容や健康を気にする方に人気らしいですね☆

そのジュースのフォトジェニックなことったら、間違いなしです^^
私はランチを食べながら、横目で他のお客さんのジュースを
見ていただけですが。。笑
色が濃く、緑・オレンジ・紫など、とてもカラフルで可愛いかったんです。
次に行ったときはゼヒともジュースをオーダーしたいと思います^^
ちなみに私はお一人様でしたが、一人でも入りやすいお店でしたよ。
女の子の一人休日にオススメです☆

そして、もう一店舗が、名古屋パルコに入っている
「OMK ORAGNIC&NATURAL MARKET KITCHEN」です。

オーガニック&ナチュラルマーケットキッチン
出典:名古屋・矢場町パルコのOMK ORGANIC&NATURAL

こちらも、ランチのサラダバイキングへ行ってきました。
フリーで飲めるデトックスウォーターがとても
インスタ映えしそうで、とってもフォトジェニックでしたよ~^^

透明ガラスのウォーターサーバーに
オレンジやレモン、ハーブなどが水に浸かった状態で入っていて
見た目にも涼し気で、味もサッパリしていてとてもタイプでした☆

ここでは、オーガニックな食品も販売していて
お買い物する方用にもデトックスウォーターが置いてありました。
嬉しいサービスですね☆

サラダバイキングも、自分で好きなように盛れるので
色とりどりにすれば。。!とてもお洒落な一皿になります。
それに、なんでしょう、キヌアとかチアシードとかいった
話題になってる食べ物って、サラリと料理に添えるだけで
とってもオシャレな見た目になりますよね^^
こなれ感がでて、めっちゃお料理上手見える!!笑

皆さんもお料理に取り入れてみてはいかがでしょうか。

そして!!

そう言った話なら、当店LITAもだまってはいられません!^^笑

私が初めて、このお店に足を踏み入れた時の感想は
「なんだここ~~…!魔女の秘密の住み家みたい~…!!」
というものです 笑

LITA 名古屋

こんな所に、こんな空間があったんだ…!という驚きと
ドライフラワーや手作りのキラキラした物達が、スグ目に飛び込んできて
その雰囲気にワクワクしたのを覚えています。

キョロキョロ色々見て回りたく、
落ち着かない様子だったと思います^^;

そう、一瞬にして別世界に来てしまった様な
そんな感覚になりました。

当店のお客様は、作品を作り終わった後
お好きな背景で写真を撮って行かれることが多いです^^

「この場所で撮ってください☆」
「わ~!可愛い写真とれました^^」
「え?(写真を撮る用の)こんな小物まであるんですかぁ!」

などなど、見てるこちらも楽しくなっちゃうくらいに
皆さんとても楽しそうに撮影をされていきます♪♪
作品をメインに撮られる方やお友達や家族と一緒に
思い出写真を撮られる方など、様々ですが
雰囲気ある店内で撮った写真に、皆さん喜んでくださり
嬉しい限りです^^

この夏はフォトジェニックに、楽しく過ごそう!

ちなみに、皆さんの作品は
インスタやTwitterなど、#名古屋LITA で見る事ができます。
自分には全くない発想で物作りをされる皆さんの作品を見ていると
「なるほど~~!!」と驚かされます!
それぞれに個性が光っていますね!!
写真を眺めているだけでワクワクしてきます♪♪

皆様も、ご来店の際は、ワークショップはもちろん
お店の雰囲気や、可愛いかったりオシャレな写真を撮ることも
是非楽しんでいってくださいね^^♪♪

みなさんもこの夏は名古屋のインスタで人気が出そうなスポットへ
足を運んでみては??

ではお客様紹介です。

インスタ映え モノ作り

エレガンススノードーム2名様でご来店でした!
ご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

 

梅雨時の過ごし方について【名古屋手作り体験 ワークショップ】

こんにちは!中村です。

もう6月ですね。。。
あと6ヶ月で1年が終わると思うと
とっても時間の流れが早く感じます。
早く感じると、この6ヶ月ちゃんと過ごせたのかとか
無駄に使ってはいないかとか
心配になります(笑)

雨が多い梅雨時の過ごし方は?

梅雨 名古屋

さて、6月と言えば梅雨。
なかなか憂鬱な季節になりました。。。
インドアな中村ですが
先月から何だか気分がアウトドアな気分で
外に出て日光に当たっておでかけして楽しむってことが多くなっていたので
このタイミングで梅雨が来るのは
なかなかブルーな気分です。。。

朝起きた時に雨の音が聞こえたら
もう一度寝てしまうくらいには雨の日が嫌いなのですが
何もしないくらいならと、雨の日を有効に使いたいですよね。。。

外に出られない時間を掃除で有意義に

そこでおすすめなのが、掃除!!
普段あまり触らない場所の整理整頓だったり
断捨離したり。
外に出たくないって思った日こそ掃除にピッタリかなと思います。
雨で憂鬱な気分になっても
綺麗になった部屋を見たらスッキリした気分にもなりますし
何より室内でゴロゴロするより
身体を動かせるから良いのではないでしょうか。

雨の日はお家をキレイに☆おすすめの掃除グッズ

そしてお掃除をするなら
探すと沢山ある便利グッズだったりお掃除グッズ
お掃除が楽しくなりそうなオシャレなアイテムや
掃除道具を扱うブランドなんかを紹介したいと思います♪

まず最初に
ドイツのブラシメーカーのレデッカーのテーブルブラシです。

レデッカー ブラシ
出典:レデッカー

とてもかわいいですし
濡れ布巾等で取りにくいごみを掃除できます。
柔らかい馬毛を使っているので傷つけたくない家具に良いですね。

レデッカーのお掃除道具は何気ないデザインの物が多いですが
ほうきやトイレブラシ、ホルダーのセットなんかも
インテリアとしても可愛いのでおすすめです。

次はダルトンのスマイリーセット。

ダルトン スマイリーセット
出典:おしゃれな ほうき ちりとりセット ダルトン スマイリーセット

塵取りなのですが塵取りが笑ってます(笑)
笑顔でゴミを受け入れてくれる癒し系掃除アイテムみたいです。
こちらのダルトンと言うブランドも
お掃除グッズが可愛らしく、家具なんかも扱っているので収納もお洒落な物が多いですし
カラーバリエーションもあるので見てみて下さい♪

次はイーオクトのスポンジワイプ

イーオクト
出典:イーオクト

吸収率と速乾性にすぐれているので
こぼしてしまった飲み物なんかをすぐふき取ることができたり
アイディア次第ではいろいろな使い方ができるので
お掃除道具としても
来客時にお手拭きとして出すこともできますし
食器拭き、ランチョンマット等使い方を考えるのも楽しいです♪

なにより、可愛らしい柄の物が多くて
ムーミンだったり
デザイナーさんがデザインしたものがあったりと
選べるのでおすすめです。

最後は松野屋の蓋つきダストパン。

松野屋 ダストパン
出典:松野屋

何ともレトロなのが個人的にツボなお掃除道具です( *´艸`)

腰を曲げなくてもほうきで集めたごみを取れるのがいいみたいですし
レトロさが半端じゃないくらいにオシャレです。。。
松野屋は荒物を扱うブランドで一つ一つの商品が手作りになってます。

レトロさだけじゃなくて味もあるお掃除道具なんかもあるので
是非調べてみて下さい。

お掃除道具にも自分の趣味とかオシャレさ
後はお部屋の雰囲気に合わせたりすればインテリアとして扱えるし

なによりお掃除が捗るんじゃないかなと思います。

梅雨の日に気分がどんよりしてもリフレッシュ☆

ジメジメした梅雨にどんよりしても
お掃除道具に愛着を求めたら、お掃除で楽しい雨の日が過ごせると思いますので
雨の日に便乗してオシャレなお掃除道具を通販して
次の雨の日にお部屋を掃除してみてはいかがでしょうか。。。

では本日のお客様紹介です(*´ω`*)
梅雨 室内 体験

エレガンススノードームのワークショップ4名様で遊びにいらしてくれました。
みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-05-26 | Posted in Blog, 【@雨 遊び 名古屋】No Comments » 

 

雨の日のレジャーにおすすめ【名古屋 手作り体験 ワークショップ】

こんにちは。いっちーです。
だんだんと暑くなってきた最近、皆さんいかがお過ごしでしょうか^^
雨の多い季節も少しづつ近づいてきましたね。
そして寒がりの私でも、最近はTシャツ一枚で過ごせる気温になってきました。

お昼は日差しが暑い!雨の季節も近づいてきました

お昼は30℃を越えるなど。。
真夏を思わせる日もありますね!
夏生まれの私、夏の雰囲気は大好きです。
しかーし!名古屋の夏。。怖いです 笑
コンクリートからの照り返し恐るべし。。
そう考えると雨の日は出歩かなかったり、洗濯物のない日には良いかもしれません。

空模様

サングラスは似合わないので、する事はほとんど無いのですが
長時間外に居ると、その夜は目が真っ赤になって大変なことに。。
う~~!!今年こそは夏が来る前に、似合うサングラス見つけて
目を守りたい!!私は切実にそう思っていますm(_ _)m

だけど、実際お店で試してみると、あまりの似合わなさに
ちーーん。。
ってなるんだろうなぁ!!笑
サラッと似合う人が羨ましい!

そんな私の夏の必須アイテムは、日傘。
帽子も似合わないから、この子だけが頼りです!!
後はひたすら、室内にいるというね^^;

こんな事言ってるけど、夏は好きなんですよー!
説得力ないかもですが 笑

だけど、その前にワンクッションw
夏の前にやって来る季節~~【梅雨】
世の中の嫌われ者。。
可愛そうなくらいに^^;

梅雨 花

そりゃ、私だって
髪の毛のアホ毛が立ちまくって、
放っておくと頭の大きさが1.5倍位になっちゃうし
気持ちも、曇り空と同じくらいどんよりしちゃったり
お気に入りの服や靴が雨で濡れて
テンションダダ落ちになったり、、
そんな事もあるんだけど

だけど、だけど、良い事もあるよ!!
お肌がしっとり、つややかになったり、
お家で落ち着いた時間がもてたり、
ゆったり自分を見つめなおすいい機会にもなったりしてね。
レジャーには行きにくいけれど、レインウェアなどを買ったり見たりするのも楽しい♪

雨の日の憂鬱を吹き飛ばそう!わたしのおすすめ

ここで勝手に、そんな梅雨の憂鬱なシーンにピッタリの
いっちーオススメmusic & bookをご紹介☆

まずはmusic
アレサ・フランクリンの(You Make Me Feel Like) A Natural Womenです。
キャロル・キングからも出ていますが、こちらもいい感じ。
この曲を教えてくれた人にこう言われました。
「一人暮らしの女の子にぴったりの曲だよ」と。
確かに。そんな曲です。ぜひ☆

雨 おすすめの小説

そしてbook
こちらは有名なので、ご存知の方も多いと思います。
「いま、会いにゆきます」です。
映画にもなっていますが、本の世界観も素晴らしい。
小さな息子がお父さんのことを「たっくん」と呼ぶ姿に
キュンキュン来ちゃいます。

お部屋でまったりしたい方、どうぞご参考に^^

雨の日のレジャーやおでかけのお供に!レインブーツ☆

もちろん雨の中、お外に出なきゃいけない時もありますよね。
それが何とも憂鬱だったりするわけです。

が!

そんな時に大活躍なこの季節の必須アイテム
それは『レインブーツ』です!!

レインブーツ

この子をゲットしてから、お出かけ時の憂鬱が格段にへりました^^
普段はスニーカー派の私ですが、
スニーカーが雨をすって、靴下まで濡れっちゃって。。
とかってなると、もう全ての気力を奪われた状況になっちゃって
どーにもならんくなるのですが。。

レインブーツを履くようになってからは
外が雨の時でも「あっ♪今日はレインブーツの日だぁ~^^」
なんてちょっと嬉しくなっちゃうくらいです。

昔はやっぼったいイメージの長靴でしたが
今は、オシャレなものも沢山あります。
私はシンプルなものが好きなのですが、購入する際に迷った
いくつかをご紹介します^^

レインブーツ ハンター

出典:ハンター レインブーツ

まずはこちら。【HUNTER(ハンター)】です。

有名さでいったらピカイチ☆ではないでしょうか。
赤いふちで囲われたロゴは何度見てもかわいい!!
カラーやデザイン、丈の長さなど
バリエーション豊かなのも嬉しい^^

エーグル 雨靴
出典:エーグル(AIGLE)のレインブーツの魅力

続きまして、私も愛用中の【AIGLE(エーグル)】

私が選んだのは、黒のロングタイプ。
気に入っているポイントは、ロングタイプでも
とてもスマートなので、ブーツ感覚でサラリと履けるところです。
他の物と比べても、はき口の部分が必要以上に開いていない。
ナイスですー!
スキニーパンツと合わせればそれだけで決まっちゃいます♪
  
雨の日 レジャー 靴
出典:野鳥の会の長靴

最後に【日本野鳥の会】

笑。名前だけ見ると、え??ってなりますよね。
だけど、これがまたいい感じなんですよ。
その名の通り、日本野鳥の会から出ているレインブーツ。
バードウォッチング用で、なんと!
折りたたむ事ができるんです。すごい。
Bのロゴが利いたデザイン性のあるこちらは
アウトドアはもちろんレジャーや日常的にも使えます♪

どうですか?まだレインブーツをお持ちでない方
欲しくなってきませんか?^^
お気に入りの一足を見つけて、雨の日も
ルンルンでお出掛けしちゃいましょう☆

雨の日のレジャーはどこにいこうかな?

では最後に雨の日にオススメのレジャースポットを紹介します!
名古屋港水族館
ラウンドワンスタジアム 名古屋西春店 (スポッチャ)
コロナワールド安城

LITAも室内で色々な手作り体験が出来るので、雨の日のレジャーにはおすすめですよ!

DSC_1143

タニクグラスのワークショップ、みんなで賑やかに寄せ植え体験☆

では今日はここまで!みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

 

【名古屋】母の日のお祝い情報まとめ【愛知】

退職した母のお祝いで旅行に行ってきました

こんにちは^^一柳こといっちーです。
明日は母の日ですが、皆さんはどこかへお出掛けされましたか?

私は、今年、母が退職をしまして
お疲れ様旅行へ行って来ました。
茨城・栃木のバスツアー。花好きの母が選んだお花を巡る旅です。
一日目に訪れたのは、足利フラワーパーク。
藤の花が園内に見事に咲き誇っていました。
藤の花、皆さんご覧になったことはありますか?
私は初めて見たのですが、あんなに綺麗なお花だなんて!!
知らなかったです。。

フラワー 画像
冬場のイルミが有名な場所ですので、機会があったらいってみては?

ぱっと見はブドウの様な形の花で、
藤棚という木で出来た棚に、つるが伸び、広がって
私たちの頭上に藤の花が垂れ下がるっているんです。
大藤なんて、もう、信じられないくらい広範囲に伸びているんです。

中でもうっとりしたのは、白い藤のトンネルです。
風がふくと藤がユラユラ揺れて何とも言えないハッピーな気持ちに^^

そして更にお花からは、甘く濃密な香りが♪♪
園内は良い香りで溢れていました。

夜にはライトアップもしている様で、
どんなに幻想的なんだろうかと思います。
ただし、ものすごく混雑するようですが。。

機会があれば、いつもお世話になっているお母さんのお祝いに皆さんもぜひ行ってみて下さい^^
お花好きの人にはオススメです。

二日目に訪れたのは、国営ひたち海浜公園。
“ネモフィラ”です。

母の日 お祝い 花

こちらも何だか聞きなれないお花。。
しかしこちらは事前にTVで見て知っていました^^
今回の中でも楽しみにしていたスポットです。

ネモフィラは、とっても涼し気な薄いブルーの小さなお花で
それが丘一面に咲き誇っていました!!
とても広範囲に^^
少しピークは過ぎていたけれど、ネモフィラの丘
見れて良かった!!
色の効果って結構絶大で、ネモフィラブルー
に癒され、清々しい気持ちになり帰ってきました。

母も、今回の旅で沢山のお花を見て、温泉にも入れて
とても楽しんでいました^^

自分がこの年になり思うのが
お母さんってすごいなぁ。。ということ。
よく言われることかもしれないけど、
自分が今通っている道をすでに通っているのがお母さん。

私が大きな決断をするときや
悩んでいる時、背中を押してくれたり。
失恋した時、泣くつもりもなかったのに
電話で大泣きしたり (笑)

意見が合わずに無視をして避け続けるという喧嘩もしたり (笑)(笑)

いいことも、そうでないことも沢山!!

だけれど、定年まで働きながら私を育ててくれたこと。
本当に、どれだけ大変だったんだろうか。。
それを思うと少しのことでヒーヒーいってる
自分をどうかと思う 笑

母の日 イラスト

いつも与えてもらってばかりで
親孝行できてるんかしら?わたし。。

母の日を目の前にそんな事を思います。

明日、旦那さんと一緒にお花を選びに行こうと思います。
そう^^結婚した私にはもう一人お母さんがいるのです。
お母さんが二人の母の日は今年が初めて。
ドキドキ。

二人が喜んでくれる顔をっ想像してお花を選ぶのも
なんだか楽しそう♪♪
何色の花がいいかな。綺麗なお花見つかるといいな。

名古屋で母の日にオススメの場所も紹介させていただきます。

中日劇場(演劇好きなお母さんと一緒に)
中日劇場

へちま薬師東充寺(病気が治るようにお祈りする有名な祈願スポット)
へちま薬師東充寺

皆さんは、母の日何か計画していますか?^^
素敵な母の日になりますように。

母の日のプレゼントは渡しましたか?

中村です!

皆さん五月と言えば、何を思い浮かべますか?
五月になると、コンビニやスーパー、通販でも
母の日の広告で溢れ始めますね。
5月と言えば5月14日に母の日がありますが、プレゼントは何か決まっていますか?

私は紅茶が好きなので
見た目も可愛い工芸茶をいつもプレゼントの候補にしています。

工芸茶

母の日と言えば、お花なんてイメージ。
花束なんてのも素敵ですが、お花にまつわる何かって
意外性があって喜んでもらえるのかな、といつも少し違ったものを
セレクトしています。

工芸茶とは?

工芸茶は茶花が、ポットの中で咲くという
何ともロマンチックなお茶で
母の日が近づくと、母の日ギフトとしてカーネーションの咲くものだったり
後は中国茶で王道のジャスミンだったり
夢中恋人(メンジョンリエレン)なんて名前の可愛らしくて
お花はジャスミンと千日紅で見た目も鮮やかな物があったりします。

ガラス製の中身の見えるポットで淹れる事で花の咲く工程だったり
咲いた後の綺麗なお花が見えるので素敵です。

そして、お花と言えば当店LITA!
ドライフラワーを扱ったワークショップが多いので
手作りをプレゼントしたり
お母さんを連れて、LITAで手作り、その後に外食なんて
イベントらしくて良いのではないかと思います♪

ドライフラワー

因みに今回は母に欲しい物を聞いたら
全くお花に関係のない眼鏡みたいにかけれるルーペが欲しいと言われてしまったので
それも検討中だったりしています(笑)
ビーズワークが趣味なので、細かい作業に良いのだそう。。。(´・ω・`)

皆さんもせっかくのイベントなので
便乗しつつ日頃の感謝を
花言葉や、お母さんを笑顔にすることで
伝えてみてはいかがでしょうか。

もらって嬉しかった物ランキング

こんにちは~あすぽんです
5月はまだ素敵なイベントが残っていますよね(^^)

そう!!!母の日です☆
日頃のお母さんへの感謝の気持ちを伝える日ですよ。

皆さんは、どんな方法で感謝の気持ちを伝えますか??
プレゼント?家事のお手伝い??旅行???
迷いますよね~

私は毎年、母と祖母にプレゼントを贈ることにしていますが、、、
何を贈るか、、、とーっても悩んでいます(T^T)

そこで!!

「お母さんがもらって嬉しかったものランキング」を勝手に調べてみました!!

1位・・・・お花

2位・・・・お食事

3位・・・・旅行

4位・・・・お洋服

5位・・・・コスメ

※こちらのランキングは各ランキングサイトを参考に独自に比較して出したので、、、正確な情報とは言えませんが、、、ご了承下さい(^^;)

やはり定番のお花が喜ばれていますよね!!!
私もよくカーネイションをプレゼントしていましたよ*
最近では、長持ちするプリザーブドフラワーを作ってプレゼントされる方も多いそうです。

どのランキングを見ても、お食事や旅行など思い出に残る体験型のプレゼントがお母さん方には人気のようです!!!

カタチに残るプレゼントもきっと喜ばれると思いますが、体験型の贈り物は、楽しい時間をお母さんと共有することで、心に残る素敵な思い出のプレゼントになります!!

体験といば、LITAのハンドメイド体験はいかがでしょうか??
お母さんと一緒に、思い出作りとともに、素敵な作品を作ることが出来ますよ☆
普段、喋る機会も、一緒に出掛けることも少なくなってしまった方でも、きっと充実した時間を過ごせると思います!!会話も自然と弾むハズ!!

また、ご一緒に来られない場合は、お母さんへのプレゼントを作ることもオススメです!!
母の日のプレゼントに素敵な作品を作られるお客様もたくさんいらっしゃいます(^^)
世界に一つだけの作品はとても喜んでいただけますよ~☆

私も母に素敵な体験をプレゼントしてあげたくなっちゃいました!!
母の日直前ですが、作戦を練ります!!
皆さんも素敵なアイディアでお母さんに感謝の気持ちを伝えて下さいね☆

名古屋でお花などのギフトが購入できるお店を紹介したいと思います!

素敵なお花が癒やされる大好きなお花やさんゴールデンチャイルドガーデン
https://gcg.shop-pro.jp/

名古屋で有名な老舗のお花やさん
http://tsuboikaen.co.jp/

ではでは~素敵な母の日をお過ごしくださいませ(^-^)

LITAでお母さんと一緒に手作り体験をするのもオススメ☆

自分で作る母の日ギフト

せっかくなので自分で心を込めたギフトを作るのも楽しいですよ^^
LITAでは毎日様々な体験を実施中!当日の予約もokですので、お気軽にお問い合わせ下さいね☆


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

 

名古屋には観光地が無さ過ぎ!? 【体験 愛知】

名古屋は観光地が少ないのか?

どうも少し久しぶりですね。阿部です。
最近は仕事で各地を回っていたのでなかなかブログを書く時間もありませんでした。
自分の行動管理をもう少し上手くしないと、時間がいくらあっても足りないですね^^;

lgf01a201406061800

さて、最近は県外の方と接する機会が多いですが『名古屋は観光する場所が少ない』という声を耳にしますね。
私はどちらかというと、場所よりも人に重きを置くので、面白い人が一緒ならどこでも楽しめます。

先日仕事で東京に行ったのですが、そのとき旧知の友人と会いました。
ひさびさに会ったヤツはなんとゲーム会社の取締役になっていて、
喫茶店でベラベラおしゃべりしているだけで時間なんてあっという間にすぎていきました。
バーで働いている10代の女の子を口説く話がムリゲーすぎて面白かったw

運送会社を立ち上げた友達にも会いましたが、普通の居酒屋でビール片手に4時間くらい語りましたね笑
こいつは真面目なので、真面目にお互いの仕事の話をするのですが、人の育成論なんかは色々勉強になります。
私の友達は変わり者が多いせいか、みんなドンドン社長になっていく。。。
負けていられないですね。

面白いやつと一緒ならどこでも遊べる場所になる!
これが答えです。

なんだか最近は一般の方でもトークスキルが求められている気がします。(特に男性)
サラリーマンだと出世にも関わっていそう。上司や取引先からも話が面白い人は好かれそうですし。
私なんかは旧式のザクと同レベルのボキャブラリーなので、せめて連邦のモビルスーツレベルまでトークレベルを引き上げないといけないですね。

私もようやくテレビを買ったので笑 色んな番組を見てミーハーな話題にもついて行けるようにがんばろう。
口開いたらモノ作りの話と仕事の話と今季のアニメの話しかしてないですからね。
これではウチの女性スタッフにも嫌われることでしょう><; 

せっかくなので東京出張の際に撮った1枚。

東京駅 格好良い

東京駅 ほんとカッケー と思いませんか笑
乗り換えポイントなので、外を歩いている人は少ないですが写真の撮り甲斐がありますので、観光に行った人は是非に。

そういえばレゴランドも行ったんですよ

面白いやつと一緒ならどこでも遊べる場所になる!と言いましたが、それを突き詰めると『場所』に必要性が無くなってしまいますので、
最近私が行って『良かったなぁ』と思った場所を紹介したいと思います。

みなさんもご存じの通り私は、流行やトレンドに流されず、孤高の存在であり、テレビも見ず、新聞も読まず、
閉ざされた闇の中で一人戦い、道行く人々がみんな指刺したとしても決して振り返らないメンタルを持つ勇者。

遊びに行く場所も、誰も知らないであろう場所を求め、さまよい歩き、己のスタイルとして確立していく…

ってことでレゴランド行ってきました~~~(超トレンディ)

レゴランド 楽しい

ネットでの事前情報では子供じゃなきゃ楽しめないというナーバスな意見もあったのですが、普通に楽しいですよ♪
私の場合はカメラが好きなので、写真撮ってるだけでも一日が終わりそうな勢い^^
上の画像は色んな都市をレゴで造ってあるスペース。写真は大阪モチーフですね。名古屋のスパイラルタワーなんかもありましたよ。
今後仕事で週1位のペースで関西方面へ行く予定があるので、今回はこの写真をチョイスしました。

男子の方がレゴブロックに思い出補正がかかっていて、楽しめるかもしれないですね☆
ご飯はちょっと微妙だったので、外で食べてから入った方が良いかもしれません。

名古屋には観光スポットが普通にあるし、それよりも自分が楽しく遊ぶ姿勢が大切

楽しむ姿勢があればどこでも楽しい遊び場というのが私の見解ですが、みなさんはいいかがでしょうか?
LITAはGWが終わって比較的予約も取りやすくなっていますので、混雑が苦手な方は今がチャンスですよ^^

ではお客様紹介です。
名古屋観光 体験施設

アトランダムステンドグラスミラーのワークショップ(手作り体験)。
みなさん楽しく上手に出来上がりました☆

ご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-05-09 | Posted in Blog, 【名古屋 観光 @体験】No Comments » 

 

陶芸や食器作りなどの情報まとめ【名古屋 体験 愛知】

中村です!こんにちは!
突然ですが、陶芸って体験したことありますか?
私は、何だか昔から陶芸に縁があって
幼稚園、小学生、中学生、高校生と一区切りごとに作った陶器があって
作った陶器は猫の餌皿なんかに使っています。

陶芸や食器作りの色々な技法

食器を作るにあたっては色々な技法があって
私が作って家に有るものは陶磁器ばかりなのですが
陶磁器だったら
手びねりだったり、電動のろくろを使ったり。

陶芸 画像

木皿を作るためにノミで木を削って成形するとか
吹きガラスとか沢山ありますね。。。

食器を作るのって作った後に使用する楽しみがあるので
作る時も頑張れるし
今日は暇だなぁ。。。と
フラっと常滑に行ってやきもの散歩道を散歩して
予約なしでもできる陶芸教室で陶器を作って
ってすると
暇な一日を充実させて潰すこともできるので良いですよね(*´ω`*)

陶芸教室ゆとり

陶芸教室とよとみ

金属を使った割れない食器作り体験

食器作りと言えば、なかなか体験できないのが
鍛金って技法で、金属をハンマーで叩いて成形する技法なのですが
食器だけでなくて、この技法で
アクセサリーやオブジェなんかも作れたりもします。

鍛金 名古屋

LITAでは鍛金の技法を使う珍しいワークショップが
ジャポネカトラリーで
一枚の金属板を好きなカタチに切って
好きなように叩いてカーブを付けて、曲げて。。。
となかなか、手作り体験のお店では出会えないワークショップなので
とってもおすすめです!

LITAでスタッフを始めてから、ジャポネカトラリーやバングル等
真鍮や金属に触れる機会が増えて
思った事ですが
金属加工するのって、完成に近づくにつれて
ワクワクしたり、愛着が沸いたりって凄い感じるんですよ。。。

バングルだったら刻印して、磨く過程で
初めからは想像できなくらいピカピカに輝くし
ジャポネカトラリーは、叩けば叩く程に形が変わって
味がでて。

スタッフとして、作り方を教えて見ているだけでも
ワクワクしてくるので
皆さんも是非、食器作りで充実した一日をLITAでも体験してみてください!

ジャポネカトラリー詳細ページ

土日や連休などのお休みの日を有意義に

皆さんは今回の連休、楽しい時間を過ごせましたでしょうか?
私は個人的な制作活動に取り掛かるに良い期間なので
物作りばかりの毎日でした

DSC_1247

GWはLITAもたくさんのお客様が来て下さったので
忙しく、スタッフとしてワークショップを教えさせて頂き
お家に帰ればまた制作活動と言う感じで、私はなかなか有意義なGWでした。
次の大型連休はお盆休みですね!今から楽しみです。
新しい食器のワークショップだけでなく、おなじみのタニクグラスなども人気でしたね。

ブランド物の食器に憧れる!でもなかなか使えない

少し話は変わって
皆さん、フィッギオと言うノルウェーの食器のブランドをご存知でしょうか。
オシャレで可愛らしいイラストの描かれている
カップやお皿等の食器のブランドなのですが
古い物なので、アンティーク食器として販売されていたりします。

24681229
出典:ノルウェー/FIGGJO/フィッギオ/Lotte/小さな陶器のスキレット

可愛いのですが
ブランド物の食器って高いですし
なかなか買っても使えないですよね。。。

どこで買ったかも忘れてしまったくらい前に
陶磁器作家の方が作ったカフェオレボウルに一目ぼれして購入したのはいいのですが
ずっと食器棚で眠っています。。。(笑)

それなら自分で作ってしまおう!

そこで安価に可愛い食器を自分で作れるというのを
皆さんに教えたいと思います。

必要な物は、加熱しても大丈夫な食器(陶磁器)、陶磁器用のペン(らくやきマーカーや無印のお絵かきペン)
これだけでフィッギオの様な可愛いイラストのお皿ができます!
食器は100円ショップの物で大丈夫ですし
ペンは通販とか買えますし。。。

top
出典:お皿にキュッキュと絵を描きオーブンで…

後は作る方のセンス次第で
お気に入りの物が作れてしまうんです。。。!
食器に書いたものは加熱するまでは綿棒なんかで擦れば落ちますし
心配な方は、らくやきマーカーと同じメーカーから
専用の下書きのできるカーボン紙があったりするので安心です。

何気なく使う食器だからこそ
お気に入りの物だったり好きな色だったりすると
食事の時はもちろん気分が上がりますし
飾るだけでも、インテリアとして活躍してくれるので
食器ってすごいです。

小さいころに家族で同じお皿の色違いを使っていたのですが
普通のお皿なのに
オレンジ色の物がお気に入りで絶対自分の席に
そのお皿をならべてたなぁなんて記憶。では私はここまで、まりのさんにバトンタッチします!

母の日のプレゼントにも食器や陶器はおすすめ

まりのです☆こんにちは!
最近は母の日のプレゼントを作るためにいらっしゃるお子様のお客様を多く見かけます。
お手伝いする私たちも楽しくなってしまうような素敵な作品がいっぱいで、
毎日ワクワクしています(#^.^#)

母の日2017

心を込めて作ったものは、あげる側ももらう側もとても嬉しいものですよね。
私も母の日は何を渡そうかと、考え中です…
毎年のことなのでネタ切れしつつありますが、私もお客様を見習って今年は何か作れたらな~と思っております!

あげて、もらって、嬉しい食器は?

さて、話は変わりますが、皆さんは北欧の食器はお好きですか?
今回は私の大好きな北欧の食器ブランドのお話をさせていただきます!

日本でも人気な北欧の食器ブランドと言えば、「イッタラ」や「アラビア」が有名です。
最近ではテキスタイルブランド「マリメッコ」の食器も人気ですよね。
皆さん一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

イッテラ 食器 画像

その中でも私が大好きなのはイッタラの陶器たち!
シンプルでありながら温かみもある、ほっこりとしたフォルムのとりこです(´・ω・`)
特に「フローラ」というシリーズは本当に可愛らしくて大好きです。

デザイナーの「オイバ・トイッカ」の代表作で、伸びやかな草花をモチーフにしています。
1966年に発売され、1991年に生産が終了しましたが、その後も根強い人気で復刻が期待され、2014年に復刻が実現されたシリーズです。
完全に趣味なのですが、私はこのあたりはプレゼントしても間違いないと思います☆

完成後も割れない陶芸体験

こんにちは。いっちーです。今日のブログの〆を書かせていただきます。
皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?^^
私はLITAでもの作りをしたり、実家の田舎へ帰ったり
BBQの予定がありました。

さて、最近、当店LITAで新しいワークショップが始まりました!
その名も「ジャポネカトラリー」
金属を叩いて作るお皿作り体験です^^

金属お皿作り

家でお茶をする時に、和菓子やちょっとしたお菓子を載せたり
お気に入りのイヤリングや、普段使っているアクセサリーなどの小物類を
のせて、そのままお部屋に飾っても、とっても絵になるお皿です。
通常の陶芸のように、完成後落としたりして割れる心配もありませんので、
お子様がいらっしゃるご家庭やおっちょこちょいの人でも安心して使えます。

私はイヤリングや指輪が好きなのですが、
家に帰ると、こうした小皿にのせて飾ってます。
アクセサリー達のベットのような感じです。
無くすこともないし、さらっとインテリアにもなるのでオススメです。
普通の陶芸の方が良い!という方のため、いくつか名古屋近郊のお店を紹介したいと思います。

やきもの工房光

品野陶磁器センター陶芸教室

では今日はここまで!みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

 

名古屋市内でフォトジェニックに遊ぼう 【お出かけ 愛知】

今日からGWですね。。。
皆さんもう、予定はきっとお決まりだと思いますが
私はまだ決まっていません(笑)
何事もなくGWが過ぎてゆきそうです。。。
せっかくなので写真写りの良い場所にお出かけしたりするのもアリかなって。

ゴールデンウィークもインスタ映えする場所で遊ぼう!

こんな感じで予定が決まっていない方に
私が気になっているイベント、一つだけですが紹介したいと思います。
そこまでメジャーなスポットでないので、穴場を探している人にも良いかもしれません。

国営木曽三川公園 フラワーパーク江南で開催される
春のガーデンパーティー
国営木曽三川公園 フラワーパーク江南
出典:国営木曽三川公園 フラワーパーク江南

開催期間は平成29年4月15日~平成29年5月21日で
園内を活用したイベントが沢山です!

私はジャム作りが気になります

私が一番気になっているのは
藤の花でジャムを作れる内容なのですが
藤の花の香りっていいですよね。。。

thum1

最近まで使っていた香水が武蔵野ワークスと言うところの
藤の花の香りの物だったくらいに好きなお花です。

藤の花で作ったジャムをパンケーキに飾りつけして
試食もできて。。。
藤の花お好きな方におすすめなんじゃないかと思います!

他にも広場の大きさを利用して
割り箸飛行機を飛ばしたり、綿菓子を好きな味で作れたり
子ども向けなイベントから

ローズマリーなどのハーブで石鹸が作れたり
お花やハーブを使った作品や写真の展示会
アルパカやメンフクロウなどの珍しい動物と写真が撮れたりもするみたいです。

園内はお花が綺麗でとってもフォトジェニック!

イベントだけでなくて
園内の花壇や花畑には春のお花が咲いているみたいなので
デートにお散歩とか、フォトジェニックな写真撮ったり(*´ω`*)

フォトジェニック お花

入場料も無料ですし
休日にワイワイでなくても
ゆっくりとした穴場的スポットでのんびり時間を過ごしてもいいですね♪

私の住んでいる所は何でもあるようで
何にも無いですし
特に自然に恵まれていないな。。。って
思うので
この機会に自然を感じれたらいいなぁ。。。
と思っています。

作った物をフォトジェニックに写そう!

当店も連休でバタバタしておりますが、まだ予約の空いているお日にちもございますので、
お気軽にお問い合わせ下さい♪

フォトジェニック ハンドメイド

フレグランスムースの体験☆
連休に入ったこともあり、LITAはたくさんのお客様にご来店いただいております。
出来上がったあとは友達同士で写真撮ったり、SNSにアップしたりするのも楽しいですよ♪

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

 

靴 【愛知手作り体験】

皆さんこんにちは!中村です。

皆さんは、お気に入りの靴の寿命ってどれくらいですか?
私は気に入ると、スニーカーの如く履きつぶしてしまうので
なかなか長持ちしません。。。

と言うのも、足が悪いので
履き心地の良くて
デザインの良い物ってなかなか無くて
新しい靴に出会う事を妥協して
同じものばかり履いてしまうからなのですが。。。

靴作り体験 名古屋

今は足に優しいランニングシューズで過ごしていますが
二年ほど前に赤いブーツが欲しくて必死に探して
見つけた物もほとんど毎日はいてダメにしました。。。

靴は毎日同じものを履いていると悪くなる
って当たり前でも履きつぶしてしまう。。。
ので、靴の長持ちさせる方法を調べてみたので
紹介したいと思います。

お気に入りで毎日履くと、汗の乾く暇が無くて
ダメにしやすい様です。

靴がダメになる原因は殆どが湿気で素材を痛ませてしまうので
陰干しや、新聞紙などを丸めて靴の中に入れて湿気予防。

後は型崩れさせないためにも、ちゃんとサイズが合ってるとか
姿勢よく歩くとかも大事みたいです。
履かないでいるのも痛みの原因なので
3~5足をローテーションで履いて、湿気を防いでって
結構大変みたいですけど
しっかりケアすることで
3~5年、大切に履けば10年はもつみたいです。
下駄箱に乾燥材を入れたり、ほかの靴に湿気を移さないように
気遣ったり。

大切な靴がある方は
一度やってみると良いかもしれませんね♪

ではお客様紹介です。

ブレスレット作り 愛知

ムーンライトブラスバングルの手作り体験。
最近は食器作りのジャポネカトラリーが人気ですが、こちらも負けず劣らずの人気です☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-04-28 | Posted in Blog, 【@愛知県 体験 人気】No Comments » 

 

食べて遊べるスイーツアート展 【名古屋手作り体験】

みなさん、こんにちは。
あさみです。

昨日、地下鉄に乗っていたら目についた広告。
『食べて・遊べるスイーツアート展』
岐阜県多治見市駅北にあるTREE by NAKED tajimiにて4月28日から4ヶ月間限定開催しているみたいです。

食べて・遊べるスイーツアート展
食べて・遊べるスイーツアート展

写真からもファンタジーで、ここに行ったら楽しそう!わくわく感が伝わります。
スイーツもアートも大好きだから行ってみよう(*^^*)

体験チケットを購入すると自分に似合うチョコレートを仕立ててくれる、チョコレートの仕立屋さんで、自分専用のチョコレートが指輪の形でもらえたり(食べるのがもったいない)、華やかなお花に囲まれた、フォトジェニックな空間でアイスクリームを食べれたり、非日常な世界が満喫出来そうです。
一日中、夢の世界♡
みなさんもお出掛けにいかがでしょうか?

話が変わりますが、ロールプレイングのファイナルファンタジーが好きです。
小学生の時に従兄に進められてやったのがきっかけで、夏休み徹夜でやっていました。
ゲームの世界観が好きなんですよね~アニメイト行ったり、コスプレ好きな友達も居たな…懐かしい。
ゲームの世界にも行ってみたいな(*´ω`*)

ファンタジー 夜景

こちらはオーナーが撮影した工場夜景の写真です。
どことなくファイナルファンタジーを連想させます。

では、本日のお客様紹介です。
ジャポネカトラリーの手作り体験。

伝統工芸 名古屋

お菓子や料理を飾るととっても素敵な雰囲気になります♪
気軽に伝統工芸に挑戦してみたい方にもおすすめですね。

伝統工芸 お皿

初めは少し大変そうでしたが、いつの間にか可愛いお皿のカタチに出来上がっていました。
しっかりとした金属製なので、陶芸などと違って失敗することが無いのも良いですね。

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

 

伝統工芸をめざして 【名古屋 手作り 体験教室】

皆さんこんにちは!中村です。

最近、SNSをしていると
気になるお店の情報が流れてきて
行きたいなぁなんて思うと、大体京都だったりします。
伝統工芸が体験できるスポットもありますし、この仕事をしてるとやはり気になってしまいます。

京都なら愛知から割とすぐなので
小旅行に良いなぁ。。。なんて考えているのですが
皆さん、ゴールデンウィークの計画は立ててますか。。。?

私は京都に行きたい!と言うか
京都の気になるお店に行きたい!のですが、そのお店が
ウサギノネドコ
と言うお店。

伝統工芸
ウサギノネドコ

植物、鉱物、動物、標本
自然の造形物を扱うお店です。
店内の様子とか、雰囲気とか
あとは、鉱石に似せたカフェメニュー。
アメジストパンナコッタなんてメニューがあるのですが
パンナコッタの上に、アメジストにそっくりなゼリー(?)がのっているみたいです。

食べられる鉱石という感じで
目で楽しめる料理が沢山あるみたいです。。。

ここにしかない、と言う感じのお店なので気になった方
是非調べてみて下さい。

main_image
パスザバトン

あと伝統工芸とのコラボレーションもしているリサイクルセレクトショップという変ったコンセプトの
こちらのパスザバトンというお店にも興味があって。とてもいってみたいです

さて話は変りますが。。。

花粉症、まだ続きますね。。。
私はそんなに酷い方ではないので薬も飲まず生活をしていますが
痒いですね。。。
本当にどうしようもない季節なのですが

そんな中、青じそがアレルギーに良いらしいですよ。

青じそには、免疫を高めてくれるβカロテンが含まれており
更にα-リノレン酸も含まれていて
体内でエンコサペンタエン酸と言うものに変化し
アトピーとかアレルギー症状を緩和してくれるそうで
しかも香りが良いと来ているので
天ぷらとか食べたくなってきませんか(笑)

とは言ってもちょっと食べたくらいでは
効果は体験できないと思うので
私から、青じそを沢山つかった料理をお勧めしたいのが
大葉のジェノベーゼ
ジェノベーゼのバジルを大葉にしてしまうと言う
青じそ好きにはたまらないと思う一品です。

s_0072

パスタって手間もそんなにかからないし
美味しいので
良かったら皆さんも作ってみて下さい。

ではお客様紹介です。

名古屋 伝統工芸 体験

ジャポネカトラリーのワークショップ。
二名様で体験にいらしてくれました!

ジワジワ人気が出てきましたね。オーナーが伝統工芸を勉強したことによって生まれた、新しい体験です☆
何年も経ったときに名古屋の伝統工芸になってくれていたならいいなという気持ちで作ったみたい
ちょっぴり和を感じるお皿はとってもおしゃれなので、いままで伝統工芸に興味が無かった人でもきっと楽しめるはず


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

 

アクセサリートレイ 【お皿作り体験 名古屋】

こんにちは、グッチーナです!

暖かくなってからは上着を着ようか長袖一枚で出掛けようか迷います
お昼は七分袖で行動してもいいぐらい暑いですし
とはいっても半袖はまだ早い

服装は迷っちゃう難しい時期ですね~

ちなみに私は夏でも七分袖がいいタイプです
半袖はコーディネート難しいし、だから夏は嫌いなのです!
(ものすごく暑いし帽子かぶれない)

冬は好きだけれどただ一つ、
アクセサリーが目立たない!!!

可愛いし場所をとらないので、ついついたくさん買ってしまいます

ブレスレットや(手首に着けるアクセサリー)アンクレット(足首に着けるアクセサリー)が全く目立たないからなんだか物足りない

アクセサリー 夏

昔、アクセサリー修理の仕事をしていた時がありました
やっぱり圧倒的に夏の方が修理依頼が多かった記憶があります

アクセサリー1つで全体のイメージが変わってきますからね

                                        
今年の春、CMでやってる【アンクルパンツ】
『ちょっと短くするだけで今っぽい』

…気になる。

これはアンクレット見えて可愛いかも

この春、期待です(笑)

流行りものにはうとい私
あまり雑誌とかも見ないのでメイクやファッションさっぱりです

これを機にトレンドを取り入れて行こうと思います

アクセサリーも流行るときこないかなぁー
待ち構えておく私
昔の流行りも一周回ってきたりするからワクワク

ではお客様紹介です。

アクセサリートレイ 体験

ジャポネカトラリーの手作り体験(ワークショップ)。
さっそく作りに来てくれました☆
こちらのお客様はお気に入りのアクセサリーを飾るのに作ってみたいとのこと

食器やお皿などにするのはもちろん、アクセサリートレイとして利用するのも良いですよね

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

 

新ワークショップ『ジャポネカトラリー』 【食器作り体験 名古屋】

以前より構想を練っていた新しいワークショップのサンプルを作りました。阿部です。

今回のテーマは『和』。LITAでは初となる試みですが、自信作です。

食器作り体験 名古屋

japone cutlery

紙のようにぐにゃりと曲がった個性的な食器はなんと金属。
薄く伸ばした金属板をハンマーで叩きながら自由な発想で食器にしていただきます。
四角くしてもヨシ、丸くしてもヨシ、それこそ少しクシャッとさせてみたり色々遊べる体験。
弱々しい儚げな姿とは相反して非常に頑丈で、落としたりしても特に問題無し。

そして和菓子や薬味との相性が抜群の食器に仕上がります。
それこそ食卓以外にも、お花を飾ったり、アクセサリーを置いたりしても可愛いはず。
完成後も自由でボーダーレスに楽しんでほしいですね。

現在スタートに向けて最終調整中です。ゴールデンウィークにはなんとか間に合うはず。
楽しみにしてて下さい。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

 

曇りの日でも写真を撮ろう 【名古屋 体験】

雑貨メーカーから撮影の依頼なんかもちょこちょこ入り出して、ますます何が本業かわからなくなってきました。阿部です。

フィルムカメラに移行して、だいぶ写真も溜まってきました。
カメラ屋のオヤジ曰く、『デジカメで撮った写真など写真では無い』との事。
さすがにそれは言い過ぎでしょうが、フィルムの方が一枚一枚を真剣に撮るようになりますね。
最近は天気が悪くて曇りの日でも撮りに行くことが多いです。

曇りの日 桜


lens:Summicron 50mm/f2
shutter speed:1/60
ISO:400 
aperture:F2.8

曇りの日は青空の背景に期待が出来ないので、
『ならいっそ白い背景で切り取ったほうが綺麗なんじゃないか?』と思って撮った一枚。
少し暗い場所での撮影が多いので、フィルムはISO400のものを使うことが多いです。

名古屋 お洒落 インスタグラム

cafe
lens:Summicron 50mm/f2
shutter speed:1/30
ISO:400 
aperture:F2.0

このウォーターサーバーおしゃれすぎでしょ。と撮った一枚。
柑橘は大好物なので、カフェでお水にレモンが入っているとちょっとだけ幸せになります。

名古屋 カフェ インスタ

news paper
lens:Summicron 50mm/f2
shutter speed:1/120
ISO:400 
aperture:F6.0

どっかの国の新聞。

お前に読めるのかって?

あらやだ。読めないに決まっているでしょう笑

曇りの日は外での撮影が難しくなりますが、工夫したり室内で撮ったりすることで充分楽しめますのでトライしてみて下さい。

ではお客様紹介です。

インスタ映え 名古屋

体験写真

ムーンライトブラスバングルの手作り体験。
とても素敵に仕上がっていますね。

LITAの手作り体験はインスタグラムにも映えるので、写真好きな方にもおすすめです☆


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

 

雨が降ると鼻炎に悩まされます【千種区 おでかけ】

皆さんこんにちは、中村です。
最近雨の日が多くなって来ていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、花粉よりも雨の降り始めや、何故か雨の日に起きるアレルギー性鼻炎に悩まされています。。。
早く雨降りシーズン終われと願うばかりです。。。

雨の降り始め

雨の日が続くと、本当に何もすることが無くなったり、できなくなったりすると思うのですが
私はそんな日だからこそ、皆さんにオススメしたいのがティータイム。

お茶って種類が沢山ありますが全般的に美容、健康に良くて
カテキンの抗酸化作用だったり、カフェインのダイエット効果、むくみ解消効果など
女子の味方です(*´ω`*)

私がお茶の中でも好きな物が、ウーロン茶です。

名古屋 体験 お茶

ウーロン茶には
ポリフェノールが含まれていて中性脂肪を洗い流す作用があり、生活習慣病やダイエットに効果があります。
胃腸の調子も整えてくれると言う何とも優れもの。

後、ティータイムと言えば紅茶。
紅茶はフレーバードティーがオススメなのですがその中でも万能なフレーバーがレモングラスです。

レモングラス

レモングラスと言えば、LITAのワークショップに使用するアロマオイルにもありますよ!
レモングラスのフレーバーティーには
気分を盛り上げてくれる心への効果や
殺菌作用もあるので風邪予防、食前に飲むと食欲を高めるのにも効果的です。
もちろん香りも良いのでアロマ効果も。

ゆっくりとせざるを得ない時こそリラックスのチャンス!
是非、レモングラスの含まれた紅茶や
純粋に好きな香りでアロマ効果をお茶で楽しんでみて下さい。

それでは、本日のお客さま紹介です♪

雨の日のおでかけスポット 名古屋

これからいやーな雨の季節ですが、LITAの手作り体験は盛り上がっています☆
みなさんのご予約お待ちしております


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

 

ゴールデンウィークのおでかけ【名古屋 穴場】

こんにちは、グッチーナです!

もうすぐゴールデンウィークですね
みなさんは何かご予定はありますか?
旅行に出掛けたり、バーベキューしたり、地元に帰省する方も多いと思います。
私は混んでいるところが苦手なので、穴場スポットを探しておでかけもアリです

ゴールデンウィーク イラスト

そういえば今年のGWは4月29日からスタート!だそうです
5月1日、2日が休めれば最長9連休‼‼
ゲートタワーもオープンしたし、名古屋へ遊びに来ては!
そんな中、私の家では事件が。

なんと、寝室にミニトマトが
え?ええ?
ベットに入ったら赤いものが視界に入ってきて
え?ええ?

ミニトマト フリー素材

犯人はろとさん
(ろとさんとは…前のブログをみてね)

トマトが大好きな私は一人暮らしだからって夜ご飯はトマトオンリーいやっほい!!って何十個も買って食べている時が数日前にありました

匂いをかぎつけてろとさんが寄ってきて
「なにそれなにそれ、俺も欲しい。くれよ」
しゃーないなあってトマトの外側だけあげたらダッシュで自分の住処に。
誰も取らないのにウ~ウ~って言いながら食べてました

食べ終えたらまた寄ってきて
「うまかった!!!もっともっと!!」
おねだりしてきてじゃあって思って一個丸々渡したら
また自分の住処に持ってって。

飼い主が好きなやつは自分も食べたくなるんですかね
美味しそうにみえるもんね
可愛いなあ

そのときは思っていました

んで事件発覚。

何という事でしょう
見事に外側だけかじって中身残ってるトマトが転がっているではありませんか

ろぉぉぉおおとぉぉぉお!

呼んだらぴゅーってハウス入っていきやがった
欲しい欲しいねだって来るからあげたんにもったいない!!

まったく、いつもなにかしらやらかしてくれるうちのあまえんボーイ

おかげでいつも賑やかです

GWはろとさん連れてちょっと遠いとこへおでかけしようかな

ではお客様紹介です。

ゴールデンウィーク おでかけ 体験

ムーンライトブラスバングルのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びにいらしてくれました!

当店も手作り体験が出来る割と珍しいお店なので、穴場としてはゴールデンウィークのおでかけには良いと思いますよ☆


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

 

チーズケーキ 【手作り 名古屋】

こんにちは~!!
まりのです(*^^*)

春休みも終わり、バタバタと毎日が過ぎていきますね(-_-;)
そんな時こそ自分の時間大切にしたいなと思っています。
自分の時間と言っても、私が幸せだ~と思うのは本を読むときとお菓子を作っているとき。
あ、お菓子を作るというのはもちろん食べる!ことが一番の楽しみです!

疲れて家に帰ってきても、晩御飯を食べた後に少し頑張ってケーキを焼いちゃいます!
晩御飯の前にバターや卵を冷蔵庫から出しておくとちょうどいいんです。
最近私がはまっているのはチーズケーキ!

チーズケーキ 手作り

混ぜるだけで簡単なので忙しいときにはオススメです(^^)/

時間あるときはクッキー生地から作りますが、忙しい時はビスケットとナッツ類を砕いて土台にしています。
とくにクルミを混ぜると香ばしくて美味しいですよ!
ケーキ生地はフードプロセッサーで一度に混ぜて、あとは流し込んで焼くだけです。
手抜き!と思われるかもしれませんが、楽で美味しいのが一番ですから!

ではお客様紹介です。

チーズケーキ作り 名古屋

ドライフラワーリースのワークショップ。二名様で遊びにいらしてくれました!

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-04-17 | Posted in Blog, 【@東海 手作り】No Comments » 

 

夜桜 写真【一日体験教室 ワークショップ】

みなさん、こんにちは。
あさみです。

みなさんお花見は行きましたか?
名古屋だと手軽に行けるのが名城公園や鶴舞公園。
今が満開でちょうど見ごろですね。肌寒いですが、夜桜もいいですよね。

夜桜 ピンク

夜桜 満開

こちらは先日オーナーが撮影してきた夜桜の写真です☆

北海道ではGWがお花見の時期です。
昼間に家族でお弁当を作り、焼き肉セットを持って、大きな桜の木の下をブルーシートで確保。
出店でやきとりや、ソフトクリーム(牧場のソフトクリーム屋さん)を買ってお花見。
5月でも北海道はまだまだ寒い。
夜は車で通った時にたまたま見るくらいなので、名古屋に来て、初めて京都へ行って夜桜のライトアップを楽しみました。

京都は個人的にいつまでも居たい場所の一つ。

夜桜 綺麗

一番好きなのが龍安寺。京都に行くといつも立ち寄る場所です。
ここの石庭を座って眺めていると、ずっと見ていても飽きずに、時の流れがゆっくりで落ち着ける。

哲学の道を歩いて南禅寺に行くのが好きです。
ここは気持ちが清々しくなる場所♪

今は外国人観光客も良く見かけます。
着物レンタルで美男美女の長身の外人さんを見るとカッコイイって思います(*´ω`*)

お昼は湯葉やおばんざい、色んなお店へ行きます。
そして、デザートにはいつも抹茶パフェを食べに行くのが河原町にある京はやしや。
京はやしや
私の中でダントツ1位のお店。
濃厚な抹茶アイスとゼリーが入ってます。
ほうじ茶ソフトや茶そばも美味しかったな♪

京都へ行った時は立ち寄ってみて下さい。

では、本日のお客様紹介です。

京都 手作り体験

タニクグラスのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びにいらしてくれました。

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

 

レトロ 【名古屋手作り体験 ワークショップ】

皆さんこんにちは!中村です。

皆さんはもう、今年の春夏のトレンド、しっかりチェック&取り入れていますか?
私はもともとイエローとか、派手目の色味の服が好きで持っているので
イエローは取り入れようかなと企んでおります。
あとはメイクですが、今年の春は色っぽく、ワンポイントにボルドーを入れると良いみたいです。
レトロ系、80年代ファッションが流行っているからですかね。

80年代 レトロ

そして、安定の青みピンク。
こちらもレトロ感を出すのには良いのですが、どうも私は使いずらくて、手を出せていません。。。
私みたく、苦手だわと青みピンクに手を出せて無い方多いと思います。

そこでどうやら、同じ青みピンクでも、あずき色チークなんてのは使い勝手が良いみたいです。
そして青みピンクだと思わず購入して普段使っているチークがあずき色チークでした!

Visee リシェ リップ&チーク クリーム BE-8 プラムベージュ
メイク道具が好きで調べていたらあずき色チークで紹介されていました。
可愛い色だなとなんとなく購入し、使用感は派手にもならずにナチュラルに使えています!

マダムメイクにもならず、流行りを取り入れられるので
皆さんもあずき色チーク、お試しあれ。

それでは本日のお客様紹介です。

DSC_0430

フレグランスムースのワークショップ(手作り体験)。
3名様で遊びにいらしてくれました☆

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

 

桜に葉っぱがついてきてグリーンになってきました【名古屋手作り体験】

こんにちは、グッチーナです!

サクラの木にだいぶ緑が混じってきました
結局花見は行けずだったので来年行こうと思います
次こそは……………

私は毎日思うことがあります

電車の中、暑すぎって思いません?

20090719_train_6365_w800

通勤通学される方は分かると思います
自分自身暑がりっていうのもあるけれど
特別厚着しているわけじゃないのに
なんで電車の中ってなんであんなに暑いんか!!

春は暑い日でも微妙に電車の中暖房ついてるし
夏は冷房きいてないし
秋も微妙に暖房ついてるし
冬は厚着+暖房MAX。

これが通勤通学ラッシュの時間帯だと人と人とでぎゅうぎゅうになって余計暑くなってきます

なんとかならないかーって思うけど自分で温度調節するしかない
だから目的地に着くときにはすでに汗だく。
スーツ着てサラーっとしている人なんて、人間か!っち思いますもん

今の時期、花粉凄いからマスクが必要不可欠なので熱がこもる、こもる。

汗かかない人とか寒がりな人とは一生暑さについてなんて分かり合えない!!!!!!!
そうは言ってもそういう人はそういう人で大変ですもんね

仕事が終わって帰る時ならいいけれど、今から頑張るぞーってなる朝なんかに汗かいてたら一日がズーンってなるよ
もー電車に乗るのが嫌になるよ
(毎日助かってます、ありがとうございます)

あぁ、車が欲しい
車で通勤したい

mig

都会は車あっても邪魔だろうけど

ちなみに私は軽自動車よりも普通車に乗りたいです、CX-5欲しい。
頭がストンっと四角くてかっこいい
アルファードもかっこいい、欲です。
あ、でも、試乗車見に行った時にトールも内装が面白かった
最近は気づけば車のことを考えている…

っと話は戻って
これから夏なので電車の中で本気で暑さと闘わなければいけない
毎年思うけれど夏が越せるか心配です。

今年もやってくるジメームシムシー暑い夏!
逃げることは出来ない避けては通れない
暑がりや汗かきなみんな、一緒に闘おうじゃないか!

今年も桜には葉っぱがついてきてそろそろお花見シーズンも終わりですが、
LITAには連日たくさんのお客様がきてくれています☆

DSC_1174

ボタニカルサシェのワークショップ(手作り体験)。
3名様で遊びに来てくれました☆

LITAは室内で快適ですので、これからの雨が多い季節にだっておすすめですー
みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

 

上手に断捨離 【名古屋 体験教室】

みなさん、こんにちは(*^^*)
あさみです。

暖かくなって、外出したくなるこの時期は、新しい服も欲しくなりますね。
どのお店も明るく春らしい色を取り入れて購買意欲が湧きます。
自分の好みの服を知っているので、買い物の時間はあっという間。

2017年の春夏トレンドカラーは色々載っていますが、グリーン、ブルー、イエローらしいです。
どれかを取り入れてコーディネートをしたいですね。
グリーン、イエローは普段着けない色だから興味深々です。
チャレンジしてみよう♪

色

購入前にとりあえず、お部屋の整理整頓からスタート。
断捨離が得意なので、着なくなった洋服、使わなくなったものを仕分けるのに迷いなく即決です。海外へ寄付。

もともと必要最低限のシンプルな生活が好きなので物自体そんなにないですが。
2~3時間あれば衣替えが終わります。
4月に入ったことだし、さっぱりしよう♪

では、本日のお客様紹介です。

DSC_1181

ぷっくりグラデーションレジンジュエリー作り体験。
お友達同士で体験に来てくれました。

レジンジュエリーは、キーホルダー、ネックレス、ストラップ、ヘアゴム、ピンなど作ることが出来ます。
キラキラパーツを選んで、小さな世界をつくる感じがお客様に好評です。
細かいので、みなさんかなり集中して作っています^^

お互いをイメージして、プレゼントしあうように作っても面白いですよね。

LITAでは、他にもさまざまな手作り体験をご用意しております。
最近は、新しいメニューやリニューアルしたメニューも増えて来ました。
チェックしてみて下さい。

お友達、ご家族、恋人同士でお出掛けスポットに取り入れてはいかがでしょうか?
みなさんのご予約お待ちしてます。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

 

オフの日の過ごし方 【名古屋 女子】

皆さん、初めまして^^
新人の一柳です。いちやなぎ、長いですよね。。
どうぞお気軽に「いっちー」とお呼びください♪

昨夜、家の近くの桜並木が少しづ色づいているのを発見し
何とも言えない嬉しい気持ちになりました。
早いもので、今日で3月も終わり。
明日からは4月^^
春ですね~!何だかわくわくしちゃいます。
新しいことにチャレンジしたくなっちゃいますよね。

皆さんは、この春何か始めようと思っていることはありますか?
わたしはー。。たくさんありすぎて忙しくなりそうです!!
お花見に、ハイキングや登山、サイクリングにギターレッスン。
それに、春もののお洋服を見にショッピングにも行きたいです!
まずは、かっこいいクロスバイクをゲットしようと思います^^

休みの日 女子

春のワクワク、存分に楽しみましょうね♪♪

皆さんは、お休みの日は何をしていますか?
私は、たまにお菓子作りをするのですが
最近作った米粉クッキーが思った以上に美味しくできて幸せでした。
サックサクでアーモンドの風味がとても香ばしく。。
ツボ過ぎて一瞬で食べてしまいました!!

人にも食べて貰ったのですが大好評!!
ご飯でもそうですが「おいしい~!」って言ってもらえると
やっぱり嬉しくて「よーし!今度は何を作ろっかな♪♪」って思います。

この米粉のクッキーのスゴイところが
卵やバターなどの乳製品を使って無いところなんです。
代わりにココナッツオイル、豆乳などを使い
お砂糖も甜菜糖という確か大根の根から作られるものを使用しました。
コクがあり、白砂糖よりは身体に優しい甘味料で
私は普段の料理にもこちらを使っています。  

そして、もちろん小麦粉も使っていないのでグルテンフリー。
アレルギーのある方でも安心です。

そんな感じで、時間と体力のある時には
これから米粉スイーツの研究をしていこうと思ってます。
と言うのも、もともとお菓子作りが好きで
その時は、普通に小麦粉を使っていたのですが。
旦那さんの実家がお米屋さんである事に影響を受け
日本の文化のお米が美味しいスイーツに生まれ変わったら
面白いなーと思ったわけです。
それにマクロビや身体に優しい食材を使った料理も好きなので
その要素が入ったお菓子を。

スパイス 画像

さらに今考えてるのは、シナモン・ブラックペッパー・ローズマリー
などのハーブやスパイス類も大好きなので
目にも楽しい様な、ちょっとスパイシーな大人のスイーツなんかも
作ってみたいと思ってます。

考えるとワクワクしてきます♪♪
この季節、桜の花びらが乗った桜餅風クッキーなんかもいいですね!

もちろんLITAの手作り体験もオフの日にはおすすめです☆

ではお客様紹介です。

体験 お休みの日

エレガンススノードームの手作り体験。
皆さん素敵な作品が出来上がりました!

ご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

 

ナチュラルチーズ 【名古屋手作り体験 ワークショップ】

みなさん、こんにちは。
あさみです。

昔から甘党なので、冷凍庫には必ずチョコレートを常備しています。
チョコレートの大食い大会があったら出たいくらい(*^^*)
冷凍して食べるバリバリとした食感が好きです。

食後は、どうしてもデザートが食べたくなりますよね。
もう一つずっと好きなのがチーズケーキ♪

最近、頻繁に食べている
成城石井の6種ナチュラルチーズの濃厚フォルマッジオ♡

https://www.seijoishii.com/d/84462

ナチュラルチーズ 名古屋

これがやみつきになる美味しさなんですよね♪
チーズが濃厚なのに飽きずに最後まで食べていられる(結構量が多いので数回に分けて食べましょう^^)
チーズケーキ生地に、レッドチェダー、マリボー、純生クリーム、ゴーダ、練乳などを加え、パルミジャーノレジャーノをふりかけて焼き上げた、チーズ大好きさんにはたまらない一品。

他にも種類がありますので是非食べてみて下さい。
*スフレチーズケーキ
*糖質オフのプレミアムチーズケーキ
身体に優しいですね。気になっている方はこれがいいかも。
*プレミアムチーズケーキ(レーズン入り)
これはまだ食べたことないですがレーズンが入っていて美味しそう。

では、お客様紹介です。
タニクグラス作り体験。
可愛いタニク植物たち。見ているだけで癒される存在ですね。

チーズ 手作り 名古屋

優しく丁寧に、グラつかないようにしっかり植えます。
当店がおすすめしているのは3本植え。
グラスに対してバランスが良い事と、何より可愛い木の実やビーズの飾りつけが出来ることです。
可愛いタニクグラス、みなさん作ってみてはいかがでしょうか?

LITAでは、ご予約の時に体験を決めていただきます。
どれにしようか?迷っている方は、先にお席だけでも確保できますのでお気軽にご連絡下さい。
みなさんのご予約お待ちしています。


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

 

桜の回廊フェスティバル2017【名古屋 おでかけ】

こんにちは!!
あすぽんです~**

今日の名古屋は快晴で、お散歩日和ですね~
今週から気温も上がるそうなので、桜が一斉に開花しそうですね!!
早くお花見に行きたいです~

名古屋でも各地でお花見イベントが開催されているので、私も気になっています!

LITAからも近い東山動植物園では「桜の回廊フェスティバル2017」を開催中ですよ。
こちらでは、100種1000本の桜が植えられているそうです!!

桜の回廊フェスティバル2017

桜にこんなにもたくさんの種類が存在していることに驚きですよね(*0*)
色や花びらの形もそれぞれ違う見たいですよ。
中には黄色い桜もあるそうです!!ピンクだけではないのですね、、、、。
とても珍しい品種の桜もあるそうなので、園内をゆっくりと散策しながら観たいですね。

こちらのイベントでは、園長さんとお花見をしたり、周辺の施設と連動して様々な企画を行っているそうですよ。

椙山女学園大学では学生さんが制作した灯りと共に夜桜が楽しめるそうです。

個人的には東山スカイタワーの7F、スカイレストランNAGOYAで楽しめる「開園80周年記念ランチビュッフェ」が気になっってます!!
、、、、、、花より団子ですね(笑)

開園80周年記念ランチビュッフェ

この他にも、星が丘テラスや星ヶ丘三越などでも楽しそうな企画が行われているそうですよ。

桜の回路フェスティバルは4/16まで行われていますので、桜が満開の時期に足を運んでみてはいかがでしょうか??
気になる方は東山動植物園のサイトでチェックしてみてくださいね。↓
東山動植物園のサイト

今週から新年度が始まって、学生さんも社会人の方々も忙しい時期ではありますが、そんなときだからこそ!お花見などで癒されて下さい!!
また、東山動植物園へお花見に行きたいと思われた方、ついでにLITAでハンドメイド体験はいかがでしょうか?
綺麗な桜を見て癒されて、記念に可愛い雑貨を作ってみるのもオススメですよ~!!

本日もたくさんのお客様が体験にいらっしぃましたよ~。
誕生日プレゼントにレジンアクセサリーを作っていかれた方やお揃いのバングルを作っていかれる方々など、皆さん個性あふれる素敵な作品を制作されていました~

ハンドメイド体験が気になる方はお気軽にお問合せくださいね☆

ではお客様紹介です。

名古屋 桜

ドライフラワージェルキャンドルのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びにいらしてくれました。

それでは、今回はこの辺で失礼いたします~(^^)


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム

 

1 / 3512345...102030...最後 »