小学生 手作り体験 【名古屋手作り体験 ワークショップ】 - 【名古屋・手作り体験】ワークショップ・愛知県 体験施設のLITA
メインメニュー

小学生 手作り体験 【名古屋手作り体験 ワークショップ】

 世の中は夏休み真っただ中!街中には、真っ黒に焼けた子どもたちが元気に走り回る光景がいつも以上に目に付くようになってきましたね。子どもは本当に元気です。

みなさんは、どんな小学生でしたか?

小学生

大人になっていくと、小学生の頃どんなことでけんかしたか、どんなことで悩んでいたか、そんなこと忘れてしまっていますよね。いつの間にか、「え、もうまるちゃんより年上?!」「のび太と同い年・・・」「みさえの年齢こしちゃった~~…」と、なっていくのです。切ないですね。日々を大切に生きていきたいものです。 ※まる子→3年生 のび太→5年生 みさえ→29歳(諸説あり)

 私事ですが、小学生と関わることが多く、ちょっとだけ、小学生事情に詳しいです☆猛暑が続く毎日ですが、小学生はほんの10分の放課でも、灼熱の運動場へ駆け出していきます。すごいですよね~・・・。10分しかないなら、行くの面倒だななんて関係ないんですね。
放課が命!と言わんばかりに、楽しんでいるそうです。そういえば自分もそうだったな、と思いますが、遠い昔です。
でも、私が小学生の頃と違うな、と思う面もたくさんあります。水泳の授業では、ラッシュガードたるかっこいいものを着用することが許可されている学校が多いようですね。本当はだめだけどこっそり日焼け止めをぬっている子もいるそうです。
私が小学生の時は、ラッシュガードなんてありませんでした。日焼け止めも大人のもの!先生だって、水着の上にTシャツを重ねている様相でしたよ。時代は変わり、素晴らしいアイテムもたくさん出てきましたね。
小学生のなりたいものランキングに「ユーチューバー」が君臨するんですもんね。
大人も子どもに負けてはいられない!がんばりましょう!
 そういえば、先ほど何気なく書いてしまいましたが、みなさん「放課」って、使いますか?パソコンで変換してもでてきません!そう、これ、THE 名古屋弁なんです!名古屋弁、いろいろありますよね~。
子どもと接していると特に名古屋弁の勢いを感じます。面白いのが、イントネーションです。次の言葉は、必ずと言っていいほど、他県の方と違いがでます。
 ① カレー
 ② 1組 2組 3組 4組 5組
 ③ おしり。生粋の名古屋人がそばにいたら、聞いてみてください☆おもしろいですよ(^^)
 先日のブログで名古屋めしが紹介されましたが、給食にも名古屋めし出るんですよ!ラインナップはこんな感じです↓

 味噌煮込みうどん、あんかけスパゲティ、どて丼、あなごまぶし丼(ひつまぶし風)、味噌おでん、味噌カツ、ういろう、名古屋風手巻き(えび天・ご飯・味噌を海苔で巻く、天むす風)、五目きしめん、エビフライ・・・・などなど

 やはり、名古屋めしは子どもに絶大な人気で、食缶はからっぽです。他の県にはこんな献立ないんだよ、というと、あり得ない!というざわつきです。小学生でもみんな地元飯への愛情が芽生えているようです。みなさんの地元飯は何ですか?地元から離れていると、ついつい恋しくなってきますね。LITAの近くにも、名古屋めし「台湾まぜそば」の名店があります。歩いてすぐですので、名古屋めしを堪能しつつ、LITAに遊びに行く、なんてコースもおすすめです(^^♪

ではお客様紹介です。

小学生 体験

エレガンススノードームの手作り体験(ワークショップ)。
大人はもちろん、小学生のお子様にもおすすめです!

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム