夏休みのおでかけ!どこにいく? 【名古屋手作り体験 ワークショップ】 - 【名古屋・手作り体験】ワークショップ・愛知県 体験施設のLITA
メインメニュー

夏休みのおでかけ!どこにいく? 【名古屋手作り体験 ワークショップ】

こんにちは^^いっちーです。
最近のお昼の日差しは、夏を思わせますね。
キラーンと光るお日様に
日焼けしちゃう~~とかカヨワイふりをしてみたり 笑
あ~~太陽!!もっと浴びたい~~!!と思ってみたり。

太陽 夏

あと数ヶ月もすれば、テンションの上がる季節の到来です。
夏生まれの私。小学生の頃は、夏休みに誕生日を迎えるので
みんなに「おめでとう」の言葉を言って貰えず
ちょっと切なかったりしましたが^^;

みなさんは夏休みどうやって過ごしましたか?

それでも、やっぱり「夏休み」って、
何だかとっても特別なものでした。
きっとそれは、今の子供たちも、昔の子供たちも
共通の思いですよね^^

さて、「夏休み」と聞いて、みなさんは何を思い出しますか?
私は、旅行に行ったり、イベントに行ったり・・・
という特別な思い出よりも、なぜか、小学生時代の日常的な生活を思い出します。

randcell

お昼は、自転車で学校のプールに行く。
プールはめちゃくちゃ好きなんだけど、行くまでの腰の重い事・・
その前に、図書館で本を借りたりして。
普段とは違う校内。
しーんとしていて、静かで。
開けっ放しの窓から入ってくる、夏の風と午後の日差し。
むし暑くて、汗ばんでいる額。

プールを出た後の、ほどよくだるい身体で、
校庭の畑に行って、赤く実ったいびつな形のトマトをむしり取る。
ぴぴっとハンカチか何かでふいて
そのままかじりつく。
太陽に温められたそれは、ぬるくて甘ずっぱい。。

自転車でお家に帰ると、疲れはピークで
そのままソファーにへたり込んで気づけば眠っている。
毎日のお昼寝タイム。
隣では扇風機が首を振って、生ぬるい風を送ってくれているが
一時間ほどすると、むっとした暑さで起きてしまう。。

台所ではおばあちゃんが晩御飯の準備を始めている。
そろそろ、おじいちゃんも帰ってくる頃。
相撲やニュースを見たいおじいちゃんと
そんなものは見たくない私で、きっと今日もまたチャンネル戦争だ。

そんな事をしているうちに、お母さんが仕事から帰ってきて
いつもの場所に鞄を置きながら「ただいま~」と
いつもの笑顔をこちらに向けてくれる。
それに、寝っ転がりながら「おかえり~~」と答える私。

お父さんの帰りは遅いから、お兄ちゃんが帰ってきたら
家族5人で晩御飯。
私は、白いご飯が嫌いだから、おかずばかりに箸をのばす。
それを見て「も~~あんたは、おかずばっかり。。」と
呆れた顔をするお母さん。
その斜め向かいで、おじいちゃんはしめのお茶漬けを
サラサラと喉に流し込んでいる。。

当時はそんな事に気づくはずも無いけれど。
幸せな時間。

その後は、おばあちゃん、お母さんが
夕飯の片づけを始める。
その間、私は居間のテレビでアニメや歌番組を
ひたすらに見ている。
お父さんもやっと帰って来た。
お母さんがレンジでご飯を温めてあげている。

夜もふけてきた。
お風呂に入って眠る時間。

私が子供の頃は、今よりきっとずっと涼しくて。物騒なこともなく。
だから、一階の大きなドアガラスを開け、その前に扇風機を置く。
そうすると、外の涼しい風が部屋に吸い込まれるように入ってくる。
近くの田んぼからは「ゲーコゲーコ」とカエルの声。

・・・

IMG_2847

と、わたしの「夏休み」はこんな感じでした。
はぁ~~。何だかとっても懐かしく、セピア色の思い出です。
当時は気づくことも無かったけれど。。
とってもあったかかった。
涙が出て来そうになりました。。笑

大人になって無くなってしまった「夏休み」
子供時代の特権なのかもしれないけれど。

それでも、もし、長期の休みがとれたとしたら。。
皆さんは、どんなことがしたいですか?^^

私はと言えば。。
海の町に帰りたいなぁ~なんて思っています。数ヶ月前に住んでいたあの町に
遊びに行きたいです。そして、旦那さんはきっとウィンドサーフィンを。
私は、日傘をさして貝殻探しなんかを、するんでしょうか 笑
サーフィンやサップも思いっきり楽しんでみたいけれど。
でも、本当の目的は、何かをする事ではなくって
ただその土地に帰りたいなぁって感じなんです。

叶うといいなぁ。。

今年の夏に挑戦したいこと

そして、この夏どーしてもチャレンジというか
達成したいことがもう一つ。
それは、ギターで井上陽水さんの「少年時代」を弾けるようになること!

lgf01a201302020700

去年も思っていたのだけれど
気付けば夏は終わっていて、時すでに遅し。。

この曲、好きなんです。
夏が来る度に聞いてうっとりしてしまう。
先ほど書いた私の子供時代の夏休み、バックミュージックは
まさにコレ!!

自分で弾けたら。。!!
想像するだけでワクワクしてしまいます^^
今年の夏こそは。。!
私のこの夏の楽しい楽しい宿題です。

夏休みのおでかけにピッタリのスポットを紹介します!

私がこれまでにいった中で夏休みにおススメの
お出掛けスポットを紹介したいと思います。

郡上 徹夜踊り
出典:http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/matsuri.aspx?SozaiNo=210001

〇郡上の徹夜踊り〇
 皆さんご存知でしょうか?私の地元になるのですが
岐阜県郡上市で行われる盆踊りです。

普通の盆踊りと大きく違っているのが
お盆の13~16日の間は「徹夜」だということ!
若者言葉で言えば「オール」」です 笑

名古屋からも比較的近く
ハマって毎年参加されているという方にも
よく会います^^
そう、一度行くと結構ハマってしまうんです!

私にとっても、夏の風物詩で、学生時代から
現在でも、帰省したタイミングが合えば
必ず出かけます。もちろん浴衣を着て^^

初めての方でも輪の中に入って見よう見まねで
踊ってみてください^^
すぐに踊れるようになりますよ。
その際は、浴衣と
できれば足をすった時に音の出る下駄をお持ちください!
気分も上がりめちゃくちゃ楽しめます♪

疲れたら、屋台でたこ焼きとビールなんてのもいいですね^^
出店もたくさんあります。
この夏はゼヒ郡上へ!!

おいでん祭り
出典:http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1609413

〇おいでんまつり・花火大会〇
 こちらは、ご存知の方も多いと思いますが
豊田で行われるお祭りです。
このお祭りのフィナーレを飾るのが花火大会。

数年前に行ったのですが、とても見ごたえがありましたよ!!
めちゃくちゃ壮大で素晴らしかった^^
音楽とのシンクロなどもあり、色んな花火を楽しめます。
今年は、7月30日(日)19:10~21:00に開催予定のようです。

まだ行かれたことが無い方は、一度は行ってみると
いいかもしれません^^圧巻の花火大会です。

ただし、帰りは激混みで、渋滞間違いなしですので
悪しからず。。
でも、まぁ!!
そんなことも吹っ飛ぶくらい楽しんじゃえばいいんですよね^^

バーベキュー 海

〇海でBBQ〇
 こちらは、THE夏のイベント!!って感じですね。
私がここい~なぁと思った場所は、愛知県常滑市の「りんくうびーち」です。
バーベキューエリアが決まっていて(日によって有料)
あらかじめ区切られたスペースが確保できるので
仲間内で落ち着いて楽しむ事ができます^^

以前に行った時は、目の前がすぐビーチになっている場所を
友達が予約してくれたので
BBQ・ビーチ遊び・海水浴と思う存分に楽しめました♪♪

近くにコストコもあり、みんなででワイワイ買い物をしたのも
楽しかったです^^

持って行って良かったなぁ~~と思った物は
ビニールシート(荷物を置いたり、ねころんだり)
フリスビーやグローブ&野球ボール
大きなゴムボール(バレーをしました^^)
音楽がきけるもの(あんまり大音量だと怒られちゃうけど。。)
などです。

あと、やっぱり水着は必須でした!!
みんなで海で泳いだのも本当にいい思い出です^^

以上、いっちーの夏のオススメスポット紹介でした。
どうぞ、ご参考に☆

あなたはどんな夏休みを過ごしたいですか?

何だか、すぐにでもお出かけしたくなってきましたね~++ 笑
この夏皆さんはどんな思い出を作られるのでしょうか^^

素敵なひと夏をお過ごしください☆

ではお客様紹介です。

DSC_0529

フレグランスムースのワークショップ(手作り体験)。
二名様で遊びにいらしてくれました☆

夏休みのご予約は早めが吉です☆
みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2017-06-30 | Posted in Blog, 【@観光 夏 名古屋】No Comments »