サンキライのドライフラワー【名古屋 面白い店】 - 【名古屋・手作り体験】ワークショップ・愛知県 体験施設のLITA
メインメニュー

サンキライのドライフラワー【名古屋 面白い店】

こんにちは!

少し雨が降る昼さがり、ドライフラワーの調達に出かけました。

いつも目を引くあいつを堪能してきました。

「サンキライ(山帰来)」
ユリ科シオデ属の植物であり、
生け花やドライフラワーとして多く利用されてきました。

本当の名前は「サルトリイバラ」と呼ばれます。
山帰来の方は別名って感じですね(^^)

サルトリイバラという名前の由来は、
サルトリイバラには棘があるために、猿が引っかかって捕まってしまうことからきています。
実際に今日サンキライのリースを作ったのですが、2、3度棘に刺されましたわ、、

「山帰来」の方にも由来があって、話によって大小はあれど総合的に言うと、
山に入っていって、病気なった人が山帰来の根を食べて病気が治り、山から帰ってくることができたと言う由来です。

サルトリイバラ(山帰来)名前の由来~

そんな痛そうな話や、苦そうな話とはうってかわって、山帰来の見た目は赤い可愛い実です、

山帰来 サンキライ 飾り リース

作成中の山帰来リース、リースっていうほど飾りもつけていませんが、山帰来そのものの良さがにじみ出ていて、
空間にしっかりとした赤の彩りを加えます。
かといって、主張しすぎる赤というわけでもなく、様々な背景にマッチングしてくれます。

山帰来 サンキライ 飾り リース

当店自慢の深緑のドアにかけた山帰来。

赤なのに主張しすぎない色味が深緑との相性抜群。

シンプルに輪の形にしただけですが、重厚感が感じられます。

これであなたも山帰来の虜ですかね(?)

 


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-12-13 | Posted in Blog, 【名古屋 面白い 店】No Comments »