包丁作り 【名古屋手作り体験 ワークショップ】 - 【名古屋・手作り体験】ワークショップ・愛知県 体験施設のLITA
メインメニュー

包丁作り 【名古屋手作り体験 ワークショップ】

みなさんこんにちは!うえぴ~です(*^^*)
この間ゼミの一環で福井県の越前市にあるタケフナイフビレッジにて包丁作りをしてきました!
まるまる二日かけての作業で大変でしたが、職人さんのとても丁寧な指導のおかげで何とか完成させることが出来ました。
完成したのがこちらの包丁になります♡

包丁作り 名古屋

左が三得包丁、右がペティナイフです。
作り方としてはまず鍛造から始めます。
多くの方が知っている工程であると思いますが、地金と刃金を鍛接した塊をハンマーで叩いて薄くの伸ばしていく作業です。
職人さんを見るととても簡単そうにやって見えるんですが、実際にやってみるととても力が必要で非常に難しい作業なんです^^;

包丁体験 愛知

その後荒仕上げに入ります。
鍛造した包丁の歪み・ねじれをハンマーで叩いて直し、余分な部分をカットしたり、グラインダーや荒砥石で削り、形を整えます。

形が整ったら焼き入れ・焼き戻し・ならしを行い、次に荒砥・本砥ぎに入ります。
この荒砥ぎの作業が私にとって最も難しく本当に苦戦しました
角度や止めるタイミングの見極めが難しく、少しでも砥ぎ過ぎてしまうと失敗になってしまうので緊張しながらの作業です、、、
やはり、少しやりすぎてしまった個所もありました(笑)が、職人さんの技術で修正していただき、なんとか形に!

作った風景

そして砥ぎが完了したら、最後に刃に名前を掘って絵入れし完成です!!
出来上がった瞬間は、もう本当に感激でしたね(´;ω;`)
とってもかっこいいマイ包丁。頑張った甲斐がありました( *´艸`)

実際に作ってみて思いましたが、職人さんって本当にすごいですよね。感激です!
一ミリ単位での作業、素人にできる技ではありません。一本一本魂を込めて作る包丁は光り輝いていてとってもかっこいいです!また、職人さんのつくる真剣な姿には惚れ惚れしますね(*´ω`*)

家へ持ち帰り実際に使用してみましたが切れ味抜群でした(笑)
しかも、自分で作る包丁での料理はいつもより一層美味しく感じました♥

また機会があれば、体験しにいきたいと思います(*^^*)
半日コースから、二日かけて作るコースもあり、料金は28000円くらいでした。
興味を持った方はぜひ一度体験しに行ってみてください(^^♪とっても良い思い出になりますよ♡

そして包丁はちょっと難しそうだなーと思った方はぜひLITAへ(^^♪
20種類以上の体験をご用意!大体3000円くらいからのお手頃の価格に、
一時間程度の時間で気軽に楽しんでいただけます(*´ω`*)
空きがあれば当日の予約も可能です。ぜひいらしてください♡
おまちしております(^^)/

ではお客様紹介です。

包丁 名古屋

ボタニカルサシェのワークショップ(手作り体験)。
2名様で遊びにいらしてくれました。

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-11-20 | Posted in Blog, 【@東海 体験】No Comments »