防災対策 名古屋【@体験 ワークショップ】 - 【名古屋・手作り体験】ワークショップ・愛知県 体験施設のLITA
メインメニュー

防災対策 名古屋【@体験 ワークショップ】

最近地震が多いので、専門分野の知人と防災対策に関する対談を行いました

こんばんわ。毎晩ビールを飲みますLITAです。
今日は街づくりや都市計画の研究をしている山下氏と対談を行いました。
対談のテーマは防災対策。
地震などの災害に対するリスクが高まる昨今、お店を経営するものとして専門家の話を聞く必要性を
以前から感じていました。

P1190642

LITA『今後お店を災害から守るにはどうしたらいいでしょうか。』

山下氏『そうですね。まずは、実際に営業中にお客様を守れる体制であるかは気になりますね。』

LITA『なるほど。現在の取り組みとしては、倒れてもケガになりにくい材質の棚にしているなどでしょうか。』

山下氏『倒れてきても軽い素材であれば致命傷は避けれます、しかし、それ以前に逃げ道の確保という面でも倒れない様に固定しておくべきですね。今はホームセンターなどで防災用品も簡単に手に入るので、出来るところから始めてみてはどうでしょうか』

LITA『わかりました。さっそく取り掛かりたいと思います。山下さんは最近の研究結果で面白いと感じたことは何ですか?』

今後のサービスやお店の未来について

山下氏『日本の街について研究しているのですが、きちんとした数値結果として日本の成長が止まっていると感じられるところですかね』

LITA『それは興味深いですね。自分で言うのもあれなんですが、当店LITAは順調に成長しています。笑 どうしてでしょうか?』

山下氏『僕が聞きたいですね笑 どんな人が多いですか?』

LITA『多いのは20~30代の女性。カップルですね。』

山下氏『カップルですか? 意外ですね。』

LITA『デートスポットってどんどん飽和状態になっていて、ある程度の期間交際しているカップルだと行くところもなくなるんですよね。体感的に1年くらいで近場のスポットは行きつくしてしまうのではないでしょうか? その点LITAはモノ作りという他の人があまり体験したことが無い部分だと思うんですよ。だからこうしてある程度の人気を維持できてるのかなと』

山下氏『なるほど。付加価値を提供しているということですね。 年齢層的な話で行くと、シニアが増えてくる中でシニア向けのサービスなどは考えていますか?』

LITA『具体的にシニア向け!っていうサービスは無いのですが、例えばお孫さんを連れて気軽に来れたりするような雰囲気作りは意識していますね。女性が多いと言いましたが、老若男女問わず素敵だなって感じてもらえるようなお店作りを心がけてます。それとシニアの方はホームページをまだ見ない方も多いので、広告に関しても新しいモノを検討しています。地下鉄とか』

山下氏『確かに世代問わず、お子さんやお孫さんを連れて来れるお店になっていけば最強ですね笑』

LITA『今考えているところは椅子のバージョンアップですね。シニアの方やお子様でも座りやすい物に替えていこうかなっていう』

最後に。今後の目指すところは?!

山下氏『いいですね。諸々ふくめて今後のLITAの目指すところは、、??』

LITA『夢は大きく【全国制覇】笑 高校の部活みたいですが』

山下氏『日本各地でLITAを見れる日を待ってます!!』

LITA『山下氏は今後の活動などやってみたいことはありますか。』

山下氏『研究で認められて、学会の権威になることです。』

LITA『お互い夢は大きくですね! 今回はありがとうございました!』

今回インタビューしてくれた山下氏は大学で環境学について研究しており、
今後お店のアドバイザーとして期待の持てる人物です。※しかもイケメンです

これからもLITAにご期待下さい☆

それでは当店のお客様紹介です。

P1190559

ドライフラワーリースの手作り体験。
二名様で遊びに来てくれました!

みなさんのご予約お待ちしております!


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2016-04-28 | Posted in Blog, 【@愛知県 体験 人気】No Comments »