名古屋本山に来たら【@名古屋観光】体験 - 【名古屋・手作り体験】ワークショップ・愛知県 体験施設のLITA
メインメニュー

名古屋本山に来たら【@名古屋観光】体験

『LITAの体験のついでに!』名古屋の本山に観光で来た時の見どころを紹介

県外から手作り体験に来るお客様も多いLITA。
先日はごはんの美味しいお店を紹介したので、今回はお寺や神社を中心にLITAのある本山周辺の観光スポットを紹介します^^
お寺や神社は自然が多いので、これからのシーズンは紅葉なんかも楽しめそうですよね☆ワクワク☆

桃巌寺(本山)

住所:愛知県名古屋市千種区四谷通2-16

300px-Tohganji-Temple's_Belfry_gate

本山四谷通にあるお寺。
思いっきり住宅街の中心ですが「桃巌寺(とうがんじ)」に足を踏み入れると、静かな境内が広がっています。
近くにモスバーガーがあるので、テイクアウトして綺麗な自然の中で食べるのがオススメ^^笑
食べたあとのゴミは必ず持ち帰りましょう。
桃巌寺のシンボルは「名古屋大仏」。全身グリーンの派手な大仏で高さは10メートルにもなるんだとか。
境内には日本一とも言われる直径1メートルの木魚も。

八事山興正寺(八事)

住所:愛知県名古屋市昭和区八事本町78番地

A3300820b

八事山興正寺」は、名古屋市昭和区にある高野山真言宗の別格本山です。
五重の塔の存在感抜群のお寺♪
都会の中にあって美しい自然が昔からの姿で残ります。
のんびり犬を連れてお散歩するのもオススメ☆(糞などのゴミは持ち帰りましょう!)

城山八幡宮(本山)

住所:愛知県名古屋市千種区城山町2丁目88

250px-Shiroyama-Hachimangu01

城山八幡宮」は縁結びの社なのでデートにもおすすめ^^
私も年に2回くらい行く神社で、お祭りや初詣の時には出店も多くて楽しいです☆
辿り着くのに階段をたくさん登らないと行けないので、足腰も鍛えられます。笑
カップルで仲を深めたい方は神社でラブラブデートなんてのも粋。

覚王山日泰寺(覚王山)

住所:愛知県名古屋市千種区法王町1-1

260px-Nittaiji_01

覚王山日泰寺」は日本で唯一お釈迦様の遺骨を安置するお寺なんだとか。
日泰寺(にったいじ)という名前の由来は、日=日本、泰=タイ王国、で「日本とタイの寺院」という意味で付けられた名前だそうです。
すっごく有名なお寺ですが、私はまだ行ったことが無いという。
今度まる店長も一緒に連れて行ってみようかな♪
ちなみに覚王山の「覚王」というのはお釈迦様のことらしいです。
なんともありがたいお寺が近くにたくさんあって頼もしいですね!
メジャーなお寺なので観光にはとても良いと思います。

名古屋本山周辺のお寺と神社を紹介させていただきましたが、
いかがでしたでしょうか?

観光や遠方から名古屋に来た方の参考になれば嬉しいですね!
こちらの記事も良ければお読み下さいね☆
↓↓↓↓
名古屋本山の美味しいごはんのお店【10選】

ワークショップ一覧


予約申し込みボタン

LITAインスタグラム
2014-09-15 | Posted in Blog, 【名古屋 観光 @体験】No Comments »